2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しうどん

今日は年越しソバならぬ年越しうどんを頂きました。ソバはまだYuにあげるのは早過ぎるので、うどんで代用です。去年も同じことをしたんですが、今年も天ぷらを揚げてみました。やたらたくさんあげたので、へとへとになりましたが、おいしく上がりました。か…

チッチィー

Yu

最近おしっこをすると、”チッチィー”と教えてくれます。大抵は既に出てしまった後に教えてくれるんですが、時々出る直前に教えてくれることがあって、急いで脱がしてオムツに座らせようとすると、その前にしてしまいます。出た!という感覚が脳に伝わるよう…

昨日の夜中、ガーッガーッと外から重機が動いている音がすると思ってカーテンを開けてみると、一面雪でした。昨日帰ってくるときは全然そんな気配なかったのに、朝起きたら30センチ以上の積雪。歩道は雪掻きもされてなくて、最近買ったスノーブーツが早速役…

スノーブーツ

週末の買い物でスノーブーツを買いました。時間をかけて選んだ買いあって足にフィットするよさそうな靴が見つかりました。始めに靴屋に行って探したんですが、あまり種類をおいていなくて、結局スポーツ用品店に行ったらおいてありました。日常で使うものも…

爪先立ち

Yu

最近つま先立ちしてトコトコ歩いています。

バス停バタリ

週末の強風で箱型のバス停がもろに倒れてた。

プヂーズ

Yu

最近Yuは劇的に単語を覚えていっています。アップル、バナナだけでなく、ォーレンヂ(オレンジ)、ドーゾ、チョーダィ、プヂーズ(プリーズ)、パン、トォマォ(トマト)、パパ、カータン、ダコォ!(抱っこ)、ネンネェー(ねんね)、ゴロン、ダィジー(大事)、…

年の暮れ

アメリカの休暇は主に独立記念日(7/4)、サンクスギビング(11月25日)、クリスマス(12/25)あたりの週末なんですが、年の暮れはどうなんだろう?と思ってきいてみました。公式な祝日は1月1日だけだそうですが12/31も結構な人がお休みを取るようです。今年は1/2…

a pulled muscle:にくばなれ 肉離れ

クリスマス休暇明けの金曜日。クリスマス前にたくさん雪が降り、24,25日と2日ほど暖かい日が続いていました。金曜日はまた冷え込んでいました。その日は昼近くにのんびり仕事をしに出かけたんですが、家の前には氷の塊ができていて滑りそうになり、気を…

ローストビーフ

昨日はクリスマス用にローストビーフに挑戦しました。適当な肉を買って来て、インターネットで調べたレシピ通りにオーブンで焼くこと1時間。思ったよりも焼き過ぎでしたが、ミディアムレア?くらいのローストビーフができました。Tmが作ったシチューと、赤…

道具を使って道具を取る

Yu

最近Yuはテーブルの上に置いてあるものを背伸びして取ります。ふと気がつくとテーブルの上においてあったマグカップをもっていたりしてびっくりさせられます。今朝は、テーブルの上に、Yuが背伸びしても届かないくらい離しておいたものを、別なものを使って…

英語で英語の授業、賛成

日本のネットニュースを見ていると、ほぼ毎日ガックリくるような記事ばかりなんですが、それでも時々笑えたり、考えさせられる内容も目にします。昨日読んだニュースで、英語の授業を英語ですると言う内容の記事を読みました。文部科学省が1999年以来と…

台所仕事

Yu

ここ2ヶ月ほどの間、Yuがもっとも集中する遊びといえば台所で鍋で遊ぶことでしょう。我が家の台所には鍋とフライパン、ボールやざるなどだけが入っている戸棚があるのですが、そこには危険物が何も入っていないのでYuが空けられるようにしてあります。他の…

新メンバー?

日曜日に稽古に行くと、かねてからAikidoの話をしていた友達のYounokが道場に座っていてびっくり。そういえば、見学に行くという話をしていたのを思い出して納得。彼女は韓国人留学生でHapkidoの有級者でもあるので、Hapkido道場を探していたのですが、いい…

チョーだぃ、ドーゾ、

Yu

おててを合わせるサインをしてチョーダイの意思表示をしていたYuが、最近それにあわせて”チョーダィ”と発声できるようになりました。まだダイのところはうまくいえないので”チョーダィ”になっていますが、どんどん行動と言語のリンクができている様子。”ドー…

雪やコンコン

週末から雪が降り続いています。今はひざの高さを越えるくらい積もり、まだ降り続いています。 雪がパウダー上なので、風が吹くとまるで砂漠の砂のように、積もった雪に波ができます。パウダー状なので雪かきは簡単にできるのですが、どんどん積もるので、雪…

Birthday Party

昨日は同じアパートの友人のAlexの家でパーティがあるというので家族で出かけてきました。 行ってみればAlexの誕生日だということで、途中ケーキの振る舞いが。自分の誕生日に誕生日パーティを開催するなんていいアイディアだと感心しながら、いろんな人とお…

閑散

オフィスがあるエリアには色々な研究室の人のオフィスが隣り合っているのですが、 お隣さんもお向かいさんも今週引っ越してしまいます。別なキャンパスにラボ丸ごと移るとか。寂しくなります。既に引越しは済んだらしく、周りは閑散としています。俺も窓のあ…

クリスマスはTomさんち

先月のThanksgivingはLarry宅にお呼ばれをして、Kさんを含んだ家族みんなで晩御飯をLarryファミリーと一緒に食べました。Kさんにとっては初めてのアメリカ実際の家庭を垣間見るいい機会になったことでしょう。今度のクリスマスは合気道仲間のTomさんちに遊び…

回転、後ずさり、アップル、バナナ

Yu

最近Yuがするようになった事が結構あって、列挙するのが大変なので思いつくままに。 立った状態でその場でくるくる回転したり、後ずさりしたりします。結構これは運動の発達がないとできないことなので、感心しました。 言語に関しては、父親をパパ、母親を…

回転するマウス

世の中には色んなマウスがありますが、本体自体が回転するタイプが マウスがあるようです。使ってみたい。。。 http://www.orbitamouse.com/howItWorks.php

セミナー

この週末は年に一回の師範のセミナーだったので行ってきました。今練習している道場は、ワシントンDCにあるCapitalAikikaiという道場の系列なので、日系3世のタケグチ師範がワシントンDCから教えに来てくれました。車で7-8時間かけて教えに来るというのです…

初めての風邪

先月、Yuが産まれてはじめての風邪を引きました。日本にいたときもちょっと洟垂れ小僧だったようですし、USに帰って来てからも風邪を引いてしまいました。といってもそれほどひどい風邪じゃなくて、薬を飲んだら時期によくなってくれました。鼻が詰まるせい…