a pulled muscle:にくばなれ 肉離れ

 クリスマス休暇明けの金曜日。クリスマス前にたくさん雪が降り、24,25日と2日ほど暖かい日が続いていました。金曜日はまた冷え込んでいました。その日は昼近くにのんびり仕事をしに出かけたんですが、家の前には氷の塊ができていて滑りそうになり、気をつけなくちゃと思いながら歩き始めました。歩いて10分もしないうちにまたつるっとすべり、おぉ、滑るんだと思って10歩くらい歩くと、思いもかけず大滑りしてしまい、MATRIXのようなポーズをして転ばないようにした途端に背中に激痛が。そのままうずくまること5分。動けないまま思案して結局家に戻ることにしました。痛みに耐えながら家にたどり着いてアンメルツヨコヨコを塗って一日安静にして過ごしていました。どうも無理な体勢をしたために背中が肉離れを起こしたようです。なんで受身を取らなかったのかと自己嫌悪。いざというときに使えないなんてAikidoやっている意味がないとガッカリしています。

肉離れのポーズ

 ちなみに肉離れは英語ではa pulled muscleと言うそうです。一つ勉強になりました。

にくばなれ 肉離れ  a pulled muscle

肉離れを起こす tear a muscle 《in one's leg》; have one's muscle torn

左のふくらはぎが肉離れを起こした. I pulled a muscle in my left calf.