2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

泣き崩れるほど、よいしょー

昨日は日本から届いた荷物の中にあった、大きなカブの絵本と人形を夜寝かしつけるときに読んであげました。人形を手に持ちながら絵本を読みます。よいしょ、よいしょ、とカブを抜くあの話 です*1。繰り返し読むこと4回、Yuもそろそろ眠くなってきていそうな…

屋根より高いfish

こどもの日が近づいてきたので、去年もらったこいのぼりを掲げました。といっても室内の壁に貼ってあるだけです。それをみたYu,”ぴっしゅ!”(fish)と叫びます。やねよーりーたかーい♪、ピッシュ

紆余曲折の末

日本から荷物が先週届くはずだったんですが、土曜日の不在の時間に配達されて持ち帰り。日曜日はお休み、そう言うときは月曜日にいつも再配達が来るのに配達されず。月曜日に郵便局に電話したところ、”明日の普通郵便で届けます”とのことなので火曜日に待っ…

英語で手紙

英語で手紙を書くとき、文末に書く言葉、日本なら拝啓ー敬具、前略ー草々にあたるんでしょうね。 役に立ちそうなのでメモ Yours sincerely - for use in letters and emails, when you start the letter "Dear Mr X". Yours faithfully - for use in letters…

マーボ茄子

Tmが昨日作ったマーボ茄子、うめぇ。中華系のスーパーで本格中華調味料を色々お勧めしてもらっているからか、味が深くなっている気がします。

恐怖のニードル毛髪

昨日、なんか足の裏に違和感があるなと思いながら帰宅したんですが、靴の中を見ても靴下の中を見てもごみは見当たらず。はだしになっても違和感があったので足の裏を見てみたら何かが刺さっていました。あまりに小さくて自分では取れず、Tmに針で取り出して…

豚インフルエンザ(Swine Flu)

私が住んでいる州でも感染例が確認されているそうです。高校や補習校で100人以上が感染しているとか。アメリカのテキサス州では1歳10ヶ月の子供がSwineFluに感染して亡くなったそうです。領事館からも警告メールが来ているし、私の身近では風邪を引いてそう…

桜開花

春が遅めに来るこの町でも桜が咲き始めました。染井吉野、枝垂桜ともに今は8分咲きといったところ、ほぼ満開なので桜の下で寝転んで昼寝でもしたいところですが、あいにく今日は雨。夏のような天気から一気に気温も下がりました。それでも春は人の気持ちを…

Bob稽古 

日曜日は隣町から指導員のBobが来る日でした。最近のBobの稽古は、一つ一つの技を時間をかけてやる、というよりも動きの流れを絶やさず、一旦崩した相手とのつながりをコントロールしたまま動き続けることに重点がおかれています。合気道の稽古は一つ一つ技…

オープンファーム

土曜日は前から計画していた牧場のイベントに行ってきました。この町はのどかな田舎なので、牧場もあればワイナリーもあるのです。合気道の友達のミンファンに牧場がオープンファームをするという情報を教えてもらっていたので、天気を心配しながら楽しみに…

騒ぎすぎちゃう?

最近話題の泥酔事件、我が家でも話題になりましたが、ちょっと騒ぎすぎな感じがします。元財務大臣の中川さんの泥酔記者会見の時はあれだけ話題になって当然でしたが、今回のようにタレントが泥酔して捕まっただけでここまでニュースになるのは、メディアに…

巨人に殴られるようなもの

大阪の西淀川で子供を殺した親が逮捕されたそうです。実母と養父に暴行を受けた挙句にくも膜下出血を起こしてなくなったんだとか。親による子殺しのニュースを読むととても悲しくなります。自分に子供ができてからは特に敏感になった気がします。 大人が子供…

騒ぎすぎちゃう?(2)

草薙くんちは彼が拘留されている間に警察による家宅捜索が入っていたんですね。警察は薬物を疑っていたのでしょう。でも報道では家宅捜索でも尿検査でもシロだったとか。色んなニュースでいろんなことが書いてありますが、彼の場合は酔っ払って裸で騒いでい…

返って来た年賀状

昨年、アメリカから年賀状を送ったんですが、その年賀状のうち一枚が今日戻って来ました。大阪にいるボビー*1に送った賀状だったんですが、受取人のボビーがどうやら引っ越していて宛先不明だったようで、大阪から見事に海を渡ってアメリカまで戻って来まし…

Craigslist killer

アメリカでは中古品の個人売買、広告などを出すのにCraigslistというウェブサイトがよく使われます。自分が使っていたものを売りたいとき、安く中古品を買いたいときなど、craigslistのサイトにアクセスして検索すれば、大抵それなりのものが安く手に入りま…

引越し

週末は友達のジョサイア一家がお引越し。今大学に通っているジョサイアは最近家を買ったそうです。そう、一軒家を買ったんです。私が住む町では家一軒買うのにどれくらいお金がかかるか、正確なところは知りませんが多分日本の半分くらいの相場ではないでし…

記憶

Yu

寝かしつけるときに、いつも絵本を読んで聞かせます。ここ1週間、Yuのリクエストで同じ本を毎日読んでいるのですが、毎日Yuが絵本の内容を覚えていっているのが分ります。なぜかというと、Tkが絵本を読み聞かせていると、これから読もうとする単語をYuが先…

まじー????

Yu

Tmとの夕食での会話で、ちょっとした驚きの話にTkが一言 ”ほんとー!?” と言った直後、Yuが脇で ”マジー” 今なんていった??と聞き返すと再び ”マジー” Yuは多分Tkがどこかで"まじ?ほんと?"といったのを記憶しておいて、 Tkが"本当?"と言った瞬間に"マジ”…

研究者の業界で働く人たちは毎日新しい発見のために心血を注いで働いているのですが、必ずしも成功するとは限りません。アイディアがよくてもそのアイディアを実証するための実験がうまくいくわけではありませんし、実験データがそろうところまではうまくい…

ダンスパーティ

先週の土曜日はInternational Student Network主催のダンスパーティ。ダンスパーティといっても、みんな経験があるわけではありません。そして内容もカントリーの音楽にあわせて、カウボーイハットをかぶって踊るSquare Dance. ISNと言うだけあって、インド…

まじ?

読んだだけで寒気がするような出来事です。飲酒運転を取り締まる法律があるのに、この手の所業を規制するルールは無いんですかね。実際にお産に立ち会ったことがある身としては、もしも自分の子供を取り上げたドクターが酔っ払ってたらと思うとぞっとします…

47歳の新人歌手

今日朝のニュースで見た衝撃的な話。 イギリスに”Britains Got Talent”という番組があるんですが、アメリカでも頻繁に放送されています。日本で言うと新人歌手誕生、みたいな番組で、一般の人が応募してオーディションをひたすらやります。ひどい歌声の人も…

お兄さんらしく

Yu

昨日はTmが主催しているマザー&ベイビーパーティ。同じアパートに住んでいる赤ちゃんを持つお母さん達の交流の日でした。とはいっても毎回みんな来られるわけではないので毎回2,3家族が来てくれます。昨日は男の子二人とそれぞれのお母さんが来てくれまし…

師範ブログあれこれ

合気道の話ばかりですが、インターネットが普及した今は多くの情報が簡単に手に入ります。それとともに情報発信も簡単にできるようになりました。もう長年稽古を重ねている合気道の師範たちもブログで日記を書いている人も多く見かけるようになりました。そ…

海外で忠実に守られている礼儀作法

日本でずっと稽古していると海外に目を向けることはほとんど無いのではないでしょうか。外国での合気道、というより、海外から日本に合気道の稽古に来る外国人を通して、日本人以外の人が合気道をやっていることを感じる程度の人も多いかもしれません。一旦…

日本館の本間先生

アメリカで結構有名な合気道道場がコロラド州デンバーにあります。その名も合気道日本館。師範は本間学先生です。私が稽古をしている道場に日本館の合気道を一時期習っていたという人がいて本を貸してくれました。興味を持ってウェブサイトを覗いてみました…

日本からの師範

時々アメリカにも日本の著名な師範が稽古セミナーをしに渡米してくることがあります。ホストのアメリカ人師範が招く場合が多いのですが、その手のセミナーには100人規模の参加者がお金を払って、全米各地から駆けつけるそうです。 日本人師範は別に英語が…

Windowsの感染

最近知り合いのコンピュータがウィルスに感染していることが分ってあわてて除去作業をしていました。自分が扱っているコンピュータも感染していないかチェックしました。特に実験に使っているシステムは感染していたら大変。もちろんオフィスで使っているマ…

教育費の話

アメリカは去年からの不況でここの家庭の経済状態は総じて悪くなっているようです。リストラにあう人も多いでしょうし、職を失っていない人でも、退職者の分まで仕事が廻ってきて忙しい様子。合気道のクラブメイトのTomの会社もリストラがあって、最近忙しい…

親父の趣味、その後

Yu

牛乳パックで作る、オモチャが最近の憂さ晴らし趣味と化しているTkですが、どんなものを作っているのか載せてみたいと思います。 アヒルちゃん一家 タコ 魚です 象にウシ そしてカエル 以前プロトタイプだけ載せたことがある鳥のモービルは渡り鳥のギースに…