返って来た年賀状

 昨年、アメリカから年賀状を送ったんですが、その年賀状のうち一枚が今日戻って来ました。大阪にいるボビー*1に送った賀状だったんですが、受取人のボビーがどうやら引っ越していて宛先不明だったようで、大阪から見事に海を渡ってアメリカまで戻って来ました。まさかこんなに律儀に、戻って来るとはね。しかも実際には12月にKさんが帰国する時に、賀状をまとめて持って日本に帰国してもらって、日本のポストに投函してもらったものなので、海を渡って返送される手間は完全に郵便局側の負担になっています。
 カナダ人の友だちは、イタリアに住んでいた親戚に手紙を出したら、数セント料金が足りないだけで、現地のイタリアの郵便局からカナダまで返送されてきたと言っていましたから、どこの国に行ってもルールは同じなのかも知れません。
 それにしてもボビー、今どこに住んでるんだ?
 

*1:ボビーは日本人です