Craigslist killer

 アメリカでは中古品の個人売買、広告などを出すのにCraigslistというウェブサイトがよく使われます。自分が使っていたものを売りたいとき、安く中古品を買いたいときなど、craigslistのサイトにアクセスして検索すれば、大抵それなりのものが安く手に入ります。他にもベビーシッターを雇いたいときなど、Craigslistに自分で広告を出している人に連絡をし、実際にあって雇用したりと、アルバイトの広告を個人で出すのにもつかわれます。
 もちろんこの手のやり取りはリスクも伴います。日本でもヤフーの競売で買った品物が届かなかったり、品物を送ったのにお金が振り込まれなかったりと詐欺にあうことがよくありますが、アメリカでも同様に個人売買の際に詐欺がよくあります。実際多くの人がネットの振込み詐欺の被害にあったり、トラブルに巻き込まれているようです。しかし、最近ニュースになったのは詐欺ではなく殺人。
 Craigslistにマッサージの広告を出していた26歳の女性がマサチューセッツ州のボストンのMarriotホテルで殺害されています。同様の事件が他にもおきていて、容疑者も逮捕されたようです。身近によく使われているCraigslistというサイトを通した殺人事件なので、ニュースになっています。容疑者はボストン大学の医学部の学生。もう直ぐ結婚する予定なんだとか。まだ捜査段階のようですが、Craigslistを使うリスクが改めて思い知らされます。

http://news.yahoo.com/s/ap/20090421/ap_on_re_us/us_craigslist_killing

victim 被害者 犠牲者
advertise 広告を出す、 自己宣伝する
murder 殺人
charge 非難,告発,告訴,問責,罪
suspect 疑う、容疑