キケンな日常2

 一昨日の夜は、ひょんなことから警察の事情聴取を受けることになってしまいましたが、昨日もまた警察の捜査官がやってきました。今度は別な人。
 大まかな事情も分ってきました。

 どうやら、裏の住宅地、比較的閑静な住宅街なのですが、そこを利用して強盗をたくらんだ人がいたようです。Craigslistという個人売買の掲示板サイトで、車の売買を餌にしてお金を騙し取ろうとした犯人がいたようです。裏の(閑静な)住宅地の住民のふりをして、被害者になる人をおびき寄せ、持ってきたお金を奪い取ろうとしたのだそうです。

 閑静な住宅街の家に住んでいることにすれば、相手をある程度信用させられるし、犯行に使われた道は、行き止まりの道路だったので、人気が無いところで事を運べると考えた様子です。実際は広告に出した車など存在せず、お金を持ってやってきた被害者に銃を突きつけてお金を出させようとした様子です。

 多分犯人にとって予想外だったのは、被害者が一銭ももってこなかったこと。とりあえずどんな車か見にきただけでお金を持っては来なかったようです。賢い!

 結局、住宅地の本物の住民に"こら、なにやってるんだ!"と怒鳴られて、騒がれたので犯人が逃げ出したという顛末でした。犯人はまだ捕まっていないようですが、この地域にしては珍しく起こった犯罪だったようです。