2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジブンデ星人

最近Shunは何でも自分でやりたがります。ドレッシングを取ってくるのも自分、ふたを開けてかけるのも自分、ふたを閉じるのも自分。テーブルに置くのも自分。そのうちの一つでも誰かほかの人をが手助けをしたら、1ステップ自分で戻して、やり直します。ふたを…

区別

これも雑感。 何かを話し合いで解決しようとするときに、気をつけなくちゃいけないことは何かといえば、”相手の意見と、発言者の人格を同一視しない”ことでしょう。自分の意見を批判されたり、反対意見を言われると、自分自身の人格が否定されたような気にな…

最近笑っているか?

アメリカ人で、日本で就職をしようかと本気で考えていた人と会ったことがあるのですが、結局彼はやめたんだそうです。国際インターンシップで数か月滞在して、日本のどこかの企業で働いていたようで、その後そのままそこに就職しようかと悩んでいたんだとか…

違い

もう10月です。帰国してから1年半以上たち、すっかりアメリカ生活の感覚は薄れてきました。日本に慣れてきて、日本の慣習、考え方、人との接し方にアジャストしてきています。6年アメリカにいただけなのに何を言うかと言われたらそれまでなんですけど、考え…

だんだんと

Shunが段々と自分でおまるで用を足せるようになってきました。大きいほうも、小さいほうも。遊びに夢中になっていると粗相をしてしまうこともありますが、丸一日同じ下着で過ごせる日も多くなってきました。少しずつ成長しています。 最近は、自分でやりたい…

ノーベル賞2014

今年のノーベル賞はうれしい受賞が二つありました。一つは医学生理学賞に、海馬の場所細胞の発見とメカニズムで受賞した3人。神経科学の分野での受賞は久しぶりなので、少しこの分野が活気づくのではないかと期待できます。 もう一つは青色LEDの開発研究者の…

LEGO兄弟2

最近もっぱら二人でLEGOで遊んでいます。弟のほうがお兄ちゃんに影響を受けている感じがします。でも、自分ではそれほどのものは作れないし、お兄ちゃん作っているものの方が楽しそうなので、ほしい攻撃をする、くれなくてかんしゃくを起こす、の繰り返しで…

幼稚園狂騒

今日は10月1日。このあたりの幼稚園は願書受付の日です。幼稚園の協定があるらしく、願書提出日を同じにしているようです。我が家は、Shunが来年度から年少さんなので、願書を出すことにしていました。幼稚園もYuが言ったところと、その他に一つ見学してみた…