2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久々

ハワイに住んでる旧友が遊びに来ているので、あってきました。夫婦で1週間日本に滞在するんだとか。新宿に久々に行き、駅前の変わり様(南口)に驚きつつ、歌舞伎町をうろうろ。昔と違って、外国人の多いこと多いこと。ビックカメラの看板にはDuty Freeの大き…

とびちり

最近我が家で問題になっている事案は、トイレでも飛び散り。何しろ男が3人いて、わんぱく盛りな小学生がいるので、ここ最近のトピックです。お父さんも人のことは家ませんし。Tmは二日に1回くらいトイレでギャーッと叫んでいます。難しいんですよね、この問…

Yuがここ半年くらい三宅太鼓を叩いています。三宅太鼓は三宅島の伝統芸能で、神着神輿太鼓(みやけじまかみつきみこしだいこ)というのが正式名称らしいです。この太鼓の打ち方は太鼓演奏者の中では”かっこいい”打ち方のようで、太鼓を横置きに置き、それを…

アレジ―

案外、周りにいます。小麦アレルギーとか、卵アレルギーの人。ピーナッツ系も結構危ない。甲殻類も。人の子供に食べ物を与えるときは要注意。昔と違って、食べ物はあげないほうが安全です。年をとってから桃アレルギーになったという人もいたし、万が一アナ…

フィードバック

これはいい記事ですね。 失敗を許容するゆとりがあれば、むしろ自分の頭で考えて失敗するリスクを採った勇気をたたえれば、人は指示待ち人間でなくなる。人は皆、最初から優秀なのではない、失敗を繰り返しながら能力を育てていくのだ、と考えたほうがよいの…

釣り

昨日は、ここから車で1時間弱の漁港まで釣りに行ってきました。ついこのあいだ、太鼓のフェスティバルに行くのに行った渡船場のあるあたりなのですが、昨日は目的は釣り。ハゼが3匹つれました。スズキっぽい魚が取れたんですが、網を忘れたので、ぎりぎり手…

なぜ

最近、3歳Shunが毎日うんコを連呼しています。おはようウンコ、とおちゃんウンコ、もう驚くくらいウンコ発言連発なんです。なんなんでしょうね。食事中だろうとお構いなし。もうやめてーと思っていると、窓の外から隣のお宅のShunと同級生の女の子が、うん…

もう11月

いつの間にかもう11月です。愕然。時がたつのは早いけど、最近特にそうです。忙しいんだけど、かといって何もする時間がないわけじゃないのに、なんででしょうね。 そろそろ(とっくに?)人生折り返しと言われる年齢になるんですが、人間の時間って限られ…