2013-01-01から1年間の記事一覧

サンタ

今年もサンタが来ました。YuにくれたのはLEGO。朝6時半ごろに起きて大喜びをしていました。ジジババチチハハからのプレゼントは夜Tkが帰宅してからあけました。ありがとうございました。喜んでおりました。ちなみにShunへのチチハハからのプレゼントはアンパ…

Christmas Tree

今年も我が家にクリスマスツリーが来ました。アメリカにいたときは例年人口のクリスマスツリーを立てて、オーナメントを飾っていたのですが、去年は引っ越しの2か月前ということもあって、そのツリーを人に譲ってしまいました。その代わりにYuが模造紙にツリ…

師走

今のところ普通に生活しています。Tkが先週風邪をひいて、二日ほど寝込んだくらいでしょうか。Shunも少し鼻水が出て、Yuも咳があったりしますが、まあ元気です。この間作った机は、少し修正して多少丈夫になりました。ただし、机を置いている部屋が北側にあ…

あれこれ

太鼓 今日は、車で1時間ほどいったところにあるお寺であった太鼓のパフォーマンスを見に行ってきました。火渡り神事のための演奏だったようです。それも、プロの太鼓集団”鼓童”が演奏をしました。Yuにみせてやろうと思っていってきたのですが、人が多い多い…

日本の大学の特色

面白い。すべてではないが、一部はその通りだと思う。 http://wirelesswire.jp/london_wave/201311270747.html 日本には780校の大学があるがそのうち599校が私立。• 日本の私大は家族経営の様な感じで身内主義。良い仕事は身内に割り当てられる• 日本の私大…

子どもは考えるのが好き

色々考えさせられる。 その子はなぜ大人の言うことを聞かないのか http://d.hatena.ne.jp/Rootport/20131126/1385478210

アメリカの幼稚園での英語教育

ちょっとまじめに書いてみる。今6歳の息子は、4歳のときから2年間PreschoolとKindergartenに通っていました。Kindergartenの途中で帰国したから卒業はしていないんだけど、その2年間で親の立場から見聞きした幼稚園での英語教育について。 発音を一つ一つ教…

留学は幼稚園へ

東京都教育委員会が、英語の先生の一部(3年目)を英語圏に3ヶ月(だけ!)留学させるというニュース。というか、今までそういう仕組みがなかったことに驚きだし、3ヶ月だけ行っても何にもならないと思うんだけど、どういうことなんでしょうね?3ヶ月留学し…

スペースの問題じゃない。

海外に比べて日本の子育ては辛い、という話について。海外ってどこ?という突っ込みはありますが、多分ヨーロッパとアメリカカナダあたりのことなんだろうと思って書きます。子育ての環境としては日本は厳しいという意見については、賛否両論なんでしょうが…

紅葉狩り

この週末は紅葉狩りに行って来ました。行ってきたのは車で30分ほど行ったところにある国定公園。公園の中を川が流れていて、木々も色づいていてきれいでした。ただ、目的は別にあって、この期間紅葉のフェスティバルが行われているんですが、そこで気に入っ…

寒い

短い秋が終わったのかと思うくらい寒いこのごろです。アメリカにいたときよりも、肌寒さを感じます。日本で言うと青森と同じ緯度の場所に住んでいたので、とても寒かったのですが、家の中はセントラルヒーティングで温かいし、外に出るときにはフル装備だっ…

予防接種ができた

前回、前々回と泣き叫びながら無理やり予防接種をさせられたYuですが、昨日が日本脳炎の最終回の予防接種でした。もういい加減になれてよ、という思いと、そろそろ大丈夫だろうという判断で、Tmが一人でYuとShunを連れて行ってきました。 診察室に入ってから…

言葉、すこしずつ

Shunが発する言葉が徐々にそれっぽくなってきています。まだ軟語をしゃべっているんですが時々はっきりと聞き取れる言葉になったりすることもあります。昨日それっぽくきこえたのは”しゅんちゃん”と、”おいしー!”でした。本人は、周りに飛び交う色んな言葉…

逆上がりできた

Shunがあまりに家具(テーブル、ピアノなどなど)にぶら下がることが多く、そんなにぶら下がりたいのならと、Tmの強い希望で屋内鉄棒を先日買いました。鉄棒を今までちゃんとやったことがなくて、イマイチにがてなYuにもいいだろ言うということで買ったので…

生産性の概念と台風26号

台風が過ぎ去って、いい天気ですね。少し寒くなりました。今朝は水の温度が低くて、顔を洗うのに少し気合がいるくらいの温度でした。 ところで、台風の中出勤した人がたくさんいましたね。わざわざ外に出て冠水や事故のトラブルに巻き込まれてしまった人もい…

3連休

3連休は毎日Yuのイベントに参加してきました。土曜日の夜は太鼓のパフォーマンスを見に行き、日曜日は午前はTkが合気道、夕方また太鼓を見に行き、月曜日はサッカーの試合です。まだ数回しか稽古をしていませんYuの太鼓への情熱は親から見ても強いのを感じま…

モニターアームを買ってみた

古いアパートに住んでいるんですが、この間買ったモニターを置くスペースに苦慮していました。1歳児の手の届かないところで、邪魔にならないところで、且つ使うのに便利なところ。そんなところは結局ありませんでした。 最終的にモニターアームを買って壁に…

PCモニター(TVチューナー付き)

テレビ無し生活をして6ヶ月たちましたが、ついにチデジなるものが映るモニターを買いました。本当はTkが家で仕事するときに必要でPCモニターを買いたかったのですが、ついでにチューナーがついていればTVもみられるよね、という話になって買ったわけです。 …

室内鉄棒

Shunがあまりにも色んなものにぶら下がり始めたので、Tmの提案で鉄棒を買いました。40キロまで耐えられる、室内における鉄棒。折りたたみ式。 Tkははじめはそんなものを家の中におきたくなかったので反対していたのですが、ついにはピアノにぶら下がり始めた…

太鼓を始める。

Yuのかねてからの希望だった和太鼓を始めました。地元の和太鼓グループに入って、一緒に練習をさせてもらっています。まだ年長さんなので楽譜がわかるわけでもないので、大人に混じって見よう見まね。モチベーションだけが彼に行動を起こさせています。 先週…

予防接種に泣き叫ぶ

ShunとYuはアメリカで生まれたので、それぞれ必要な予防接種はすべて受けてきているのですが、Shunはまだ2歳前なので全部の接種は完了していません。Yuは日本脳炎の駐車だけはやっていませんでした。日本にいて日本脳炎のVaccineを打っていないのはリスクが…

洗濯機

故障していた洗濯機が新品と交換されました。順調に動いています。 とりあえずよかった。

洗濯機の故障

先日HITACHIの方に洗濯機の故障を見てもらいに来ました。あれこれボタンを操作して、チェックした後で、結局交換。今年生産の同じモデルが来週きます。今はTmが洗濯、脱水を1段階ずつ分けて操作して洗濯しているので、来週からは元のように”全自動”生活に戻…

初秋、この夏を振り返る

暑い暑い夏が終り、アブラゼミ*1からミンミンゼミ、ツクツクホーシへと、せみの鳴き声も変わっていきます。 この夏は車を購入するために時間を使った夏でした。7月はじめから本格的に動き始めて、結局決めたのは8月の後半。あちこちのディーラーに計6回足を…

暑い

暑い、そして暑い、暑い日が続きます。日本の夏は暑いんですね。

最近よくしゃべる

Shunは最近よくおしゃべりをします。まだ言葉らしい言葉にはなっていますが、沢山音を発します。一生懸命なにかを伝えようとしているのか、ただ楽しんでいるのか分からないときもありますが、良くしゃべります。 ご飯を食べているときにあれが欲しい、これが…

ギュウニュウ

Shunが今日、牛乳の入っていたコップを差し出しながらギュウニュウといったように聞こえました。もう一杯上げたらごくごく飲んでいました。

暑い夏

久々に日本の暑い夏を過ごしています。Tkは職場に冷房が効いているので、殆ど影響は無いのですが、家族は自宅で暑い日中を過ごしているようです。風が多少でも流れている限りエアコンはつけず。夜になっても風が通らないときにはさすがにつけますが、寝ると…

違和感

日本に帰ってきて、違和感というか不思議な感じがするのは、震災や原発の話が殆ど日常のなかに無いこと。もうすっかり慣れてしまっているというか、事故直後ならトップニュースになるような汚染水の漏れや、高濃度のセシウム、ずさんな事故検証、自分本位な…

子どもが自分からやりたいと思うこと

子どもがやりたいと思うことと、親がやりたいんじゃないかと想像することって大分違うのを最近感じます。でも、子どもがやりたいかどうかに、親がバイアスをかけたり、プレッシャーを与えたりしていないか?というのも大事なポイント。私は知らず知らずのう…