PCモニター(TVチューナー付き)

テレビ無し生活をして6ヶ月たちましたが、ついにチデジなるものが映るモニターを買いました。本当はTkが家で仕事するときに必要でPCモニターを買いたかったのですが、ついでにチューナーがついていればTVもみられるよね、という話になって買ったわけです。
 
週末にヤマト運輸が運んでくれて、さっきセットアップをしてみました。ためしにTVも映してみるとちゃんと映ります。個人的には全く問題ない画質です。まあ、テレビとして売っているものよりは画質は悪いのかもしれないけれど、私には十分な画質です。
 
f:id:taka_deep_river:20131007000452j:plain
 
 
ちなみに買ったのは、これ。 LGのIPS液晶、チューナー付き。27000円也

 ips液晶がよかったのと、チューナー付きというと、LGくらいしかありませんでした。試しに見てみた感じでは、まずまずです。

 

長い間テレビ無しで十分生活できているのと、子どもたちにはテレビ漬けになってほしくないので、とりあえずはテレビが見られるモニタを買ったけれど、これはパソコンモニターで(テレビとは言わずに)、あとはつなげればDVDも見られるよ、という程度話しはしてあります。Yuはその内に気づくでしょうけどまだ子どもたちにはテレビが映るということは内緒です。アンテナ線も短いケーブルしかないのでつながないでおく予定でいますので、どちらにしても暫くはTV無し生活が続きます。

 

テレビは見られなくとも、Yuは、DVDをみるときに大きめの画面で見る楽しみができて、ShunもYuとみるときに一緒に楽しめるようになります。いままではポータブルのDVDプレーヤーの4インチくらいのモニターを見ていましたから。今日早速夜寝る前に運動会でとったビデオの鑑賞をしてみました。