2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

言えない社会

昨日、夜のニュースで知りましたが、報道ステーションで元経済産業相官僚の古賀さんが、降板の裏話と官邸からの圧力の話をして話題になっているようですね。その話を週明けに知りましたが、 官邸からの圧力云々の話は第3者にはわからないことが多いのでとも…

忙しい週末と

週末は、太鼓のフェスティバルで出ずっぱりでした。土日両日ともにYuの太鼓のパフォーマンス。この日のために数か月準備していたので、晴れてほしいと思っていたら、土曜日は幸い晴れでした。会場は屋外。この辺のエリアで毎年ある比較的大きい太鼓のフェス…

思いもよらない

子供は思いもよらないことを突然します。親が自分の常識では考えられないようなことでも躊躇することなくやってくれるので、驚き、戸惑い、考えさせられます。 こんなことでも↓ この間、モズクを夕食の時に食べていたら、何を思ったか、ご飯茶碗に全部かけて…

週末

先週はしばらく出張でした。今月は家を空けることが多かったのですが、昨日はどっぷり子供たちと過ごしました。午前中は裏庭でサッカーと砂遊び。Shunは水をやたらとつかいたがって、最後には自分のズボンをびしょびしょにしていました。風邪をひいては大変…

ガクシュウ机

以前、Yuのために学習机っぽいものを作ったのですが、それはローチェストの上に開閉式デスクの上の部分だけを乗せたものでした。しばらくはそれで十分だったのですが、おいてある部屋が我が家で最も寒い部屋だったのと、ものが多くなってごちゃごちゃしてき…

3学期もそろそろ終わり

もうすぐ子供の学校も一区切り。3学期が終わって春休みです。Yuの1年目は、入学する前と、した後で随分言葉遣いも変わって、いろんな影響を受けてきました。1年たって、すっかりなじんで自分なりに人間関係を作ってポジションを見つけたような感じが見て取れ…

今日は311

4年前、まだアメリカにいた当時、11日の朝にバス停でシャトルバスを待っているときに、”なんか日本が地震ですごいことになっているね”と他の国出身の友人に言われて驚いて、職場でニュースをチェックして愕然とした記憶があります。それから2週間ほどずっと…

busy

週末は、土日ともYuの太鼓のイベントでした。最近は平日よりも、休日のほうが忙しく、時間を朝から晩まで組み立てながら、予定を立てていますが、これからしばらくはこんな感じの生活なんでしょうね。子供がアクティブにやりたいことをやっているのは、親と…

世代

アカデミアの業界では、ここ20年くらいの間に人口の変遷の波があって、いわゆるポスドク問題はまだ解消されていません。ポスドク問題についてはここでは言及しないけれど、自分自身が大学院に入った時には、博士課程に行く人の数が増えた時期でしたが、逆に…