2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

身長

yyは既にTkの中1の時の身長を越えているのですが、Tk自身も同じ年齢の時の父親の身長を越えていたということが昨日分かりました。5-10センチ程度の身長差どうやら世代間で生じているようです。大体Tkと父親の身長差が5センチほどなので、少なくともYuはTk…

クリスマスが近い

もう12月半ばです。我が家でもクリスマス準備や年末年始の帰省に向けた準備をしています。子供たちはともかく学校が長期休暇に入るのが待ち遠しい様子。クリスマスプレゼントは、我が家ではプレゼント交換会にしていて、子供たち自身もお互いにプレゼントを…

12月

もう12月も半ばです。寒い寒いと毎日思っていますが、実はそれほど気温はまだ下がっていないんですね。 最近、Snは宿題を淡々とやるようになったそうで、しばらく前にやきもきしていたのが解消されつつあります。しかし、宿題が終ったあとが長いようで、な…

ブラック校則

小学校でも変なルールはありますよね。校長の独断と偏見で判断したり、昔からの慣例で意味もないことを何も考えずに続けていたり。学校って独特の領域で、誰も監査に入らないし、何も変えようとしない。結局子供たちが困るわけです。そういう意味では意見の…