2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

車売却、学校最終日、仕事終わり

車を売却しました。結局個人売買のサイトでバイヤーを探して売ることが出来ました。昨日の朝レンタカーを空港に借りに行って、夕方に名義変更へ。これから約1週間レンタカーで過ごします。 Yuの幼稚園が今日は最終日。Yuが日本に帰ることは昨日先生がみんな…

車が売れる、仕事が終わる

昨日、車を売却しました。結局個人売買のサイトでバイヤーを見つけて、結構安い値段になりましたが売りさばくことが出来ました。その日の朝に空港まで行ってレンタカーを借りてきて、午後にDMV(陸運局)へバイヤーを連れて行って名義変更。すべて予定していた…

引っ越し、荷物の集荷

今日、米国日通にダンボールを集荷してもらいました。5年半の生活で積もりに積もった荷物を取捨選択して言って、必要なもの、もって行きたいものだけに集約して、それでもダンボール大小あわせて約30箱。国外への引っ越しの面倒なことは、ダンボールにつ…

お風呂グッズ

これは便利。渦を巻いて毛をまとめるところがいい。 あとは、シャワーヘッドも工夫すれば少ない水の量で同じ程度の水圧が得られるっていうこれもいい。日本にはいいものが沢山あるなぁ。 元ネタはここ http://www.earthinus.com/2013/02/simple-bathtime.html

歩き出した

2週間前の週末にTkだけトロントに行って来ました。合気道のセミナーがあるというので、最後の稽古と思ってTmが行っておいでと言ってくれて、道場長のVICと2人で行って来ました。トロントでは、旧知の合気道家たちと道場で遊びまわってきたんですが、その間…

Wow

最近、なにか興味深いものを見つけると、口を尖らせながら”Wow”といいます。そしてそーっと手を伸ばしてとろうとします。Shunは自分なりに分かっているようで、普段触らせてもらえないものに触れるときには、チラッと親の顔を見て、ニターっと笑ってからこっ…

引っ越し準備

来週には引っ越しやが荷物を引き取りに来るので、今週は梱包をしています。アメリカから日本への引っ越しは簡単なようで面倒くさい。段ボール箱の中身をすべてリストアップして書類を用意しなくてはならないし、サイズには制約があるし、重量制限もあります…

今年の冬は寒い

この5年間で一番寒い冬のような気がします。このぼろいアパートは隙間風が玄関ドアにあるので、零下10度になるとさすがに寒いので、布をかけたりしてしのいでいます。1週間ほどマイナス10からー5℃が続き、少し温かくなったと思ったらまた零下10度に…

コホコホ

Tkは最近風邪を引いて以来、咳がひどくて毎日げほげほやっているんですが、Tkが咳をした直後に、Shunもまねをしてコホコホと咳っぽいしぐさをします。Yuが咳をしてもそう。どうも無意識にまねをしているようです。赤ちゃんってすごいね。