今年の冬は寒い

 この5年間で一番寒い冬のような気がします。このぼろいアパートは隙間風が玄関ドアにあるので、零下10度になるとさすがに寒いので、布をかけたりしてしのいでいます。1週間ほどマイナス10からー5℃が続き、少し温かくなったと思ったらまた零下10度にもどる、がしばらく続いています。2週間ほどですこし温かくなるようですが(といっても0−5度くらい。)、あと少しの間、風邪を引かないように気をつけなくてはなりません。

 あと1月以内に、5年以上住んだアメリカでの生活は終わります。今は引っ越しの準備をぼちぼちしているんですが、アメリカから日本への引っ越しの手配をして、もろもろの解約手続きをしながら、実家においてきた荷物を移動するための日本国内での引っ越しの手配をしなくてはならないのが手間がかかります。

 日本の国内の引っ越し業者から見積もりを取って、交渉したのですが、海外から日本国内での引っ越しの話をするのはかなり苦労します。訪問見積もりが出来ないので、門前払いする業者も結構いました。かなり安い見積もりをくれた引っ越しやさんもあったんですが、そういうところは比較的小さな、たぶん新興の引っ越し業者で、昔引っ越し屋のバイトをしてた立場からすると、ちょっと信頼できるのか分からない業者に頼むのは躊躇します。

 まあ、そんなことをやりつつ、毎日実験をしていて、あとデータがいくつそろえば終わり、というカウントダウンをしています。Tmは引っ越しの準備が時間内に終わるのか心配しているようですが、なるようになるでしょう。

 これから大きなもの、車や洗濯機、乾燥機の引き取り手を探して売らなくてはならないし、友達たちから食事の誘いがあったりしてうまくスケジュールのバランスをとらなくてはいけませんが、家族みんなが健康でいられればいいので、あまり詰め込み過ぎないようにやるつもりです。

 多分このブログも、今月でおしまいにすることになります。