郵便事情

 日本からアメリカに引っ越してくるとき、船便と航空便を使い分けて荷物を送ったのですが、船便で送った荷物は半分近く破損、中には見るも無残な形になっているものもありました。もちろん盗られているものもあり、郵便や輸送に関わる人たちがどういう風に荷物を扱い、物色しているのかありありと分るようでした。それでも大方のものは届きました。
 最近アメリカから日本に送った荷物があるのですが、その荷物日本の友人がハロウィン用に買ったものを我が家で受け取り、それを航空便で日本へ送ったものでした。大体1ヶ月くらい余裕を持って送ったものが、ハロウィンがきても届かず。郵便局に問い合わせをしたところ、その荷物は住所が間違っていたので返送したとのこと。さらによく調べてもらうと、国際部というところにあるということが分りました。結局その問い合わせをした後届いたのですが、見てみると住所はあっていたそうです。
 海外から荷物を送る場合、もしも届け先住所に受取人が住んでいない、もしくは住所が間違っていた場合、別な住所に送り届けるように設定することができるのですが、その住所が明記されているにもかかわらず、郵便局の人は"住所が間違っていたから返送した"と説明したのだとか。
 アメリカの郵便事情も大分悪いですが、このことから考えると日本の郵便システムも相当いい加減なものです。
 最近日本から友達が送ったという手紙も届いていませんし、他の、航空便で送ったという荷物も2週間近くたってもまだ届きません。ひょっとしてまだ日本の郵便局のどこかに埋もれているんじゃないかと考えてしまうこのごろです。大丈夫か?郵便局。