2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉がつらい

今頃?と思うかもしれませんが、Tkは去年から花粉症の仲間入りをして、その時期も遅め。杉ではなくて、ヒノキか、イネ科の何かのようです。ここ1-2週間つらい。毎日薬を飲んでいますが、それでも朝いちばんから11時くらいまではスロースタートです。あと数週…

目的語

Shunが幼稚園に行き始めて、どんどん影響を受けているのがわかります。ご飯を食べる前は、幼稚園でやっているのと同じ唱和を唱えていただきますをしますし、会話の中でも、どうやら幼稚園の先生がいったであろうことをコピーしている様子です。環境の変化っ…

イカナイ

先週の金曜日から幼稚園が始まったShun,早くもつまらないと言い始めました。年少さんは、幼稚園の滞在時間が、バスを待つ時間を除けばまだ1時間程度。その間におやつを食べて、おしまい。天気が良くてもお庭で遊べるわけでもなく、ただ、教室にいるだけみた…

GO Vote

統一地方選の期日外投票に行ってきました。選挙、行きましょう。

入園と名前書き

今日はShunの幼稚園入園式でした。新年少さんの入園式記念の集合写真は、結構カオスですね。親も生徒も先生も並んだ状態で、クラスの1-2割くらいがきょろきょろしたり、泣いていたり、はたから見ていると面白かったです。どのタイミングでも数人が正面を…

夜の病院と洗濯機

先々週末に和太鼓のイベントが土日に立て続けにあったのですが、それも無事に終わりました。土曜日の天気は何とかもったし、日曜日の天気はぐずついたものの、思ったほどではありませんでした。タイトなスケジュールを何とかこなしてヤレヤレと思った週末で…

じゃんけん

この間ふと話題になったのですが、じゃんけんについて。最近Yuが何かというとジャンケンで決めたがるようになりました。まあ、小学生になったら大抵ジャンケンで順番を決めたり、給食の残ったおかずをだがとるかを決めたりしますよね。 でも、このジャンケン…

泣くほど

ここしばらく調子が悪いうちの子供たちですが、今日はShunが朝ごはんの時に泣き出しました。まだ調子が万全ではないので、食べさせるものを少し柔らかめのものにしているのですが、彼はどうしても朝ごはんにいつも食べているものが食べたかった様子。 ダメだ…