2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬にburglary

昨日、帰ってくると家の前にセキュリティーやらパトカーやらが5-6台止まっていました。アパートの自治会からも注意を促すメールがきていていました。どうやら窃盗事件があった模様。4人いた犯人の内、一人はまだ捕まっていないんだとか。どうも空き巣に遭っ…

ゆく年来る年

ちょうど年が明けました。明けましておめでとうございます。もう今年は賀状もほとんど送っていないので、年賀状での交流はさっぱりなくなってしまいました。面白いもので、渡米して1年経ち、2年経ちと時間が経過するとともに日本からの郵便は減ってきます…

Pomera

KingJimから発売されているポメラ、よさそうですね。コンセプトがシンプルなのがいい。メモ帳として使うなら、液晶画面がある必要はないし、パソコンである必要すらないというのがいい。辞書にATOKを使っているのもいいし、バッテリーが単4電池2本で20時間持…

いい天気

今日は久々に青空が見えています。気持ちがいい天気。紫外線を沢山浴びたい気分です。が、一日中地下にこもっているので不可能なのです。窓がほしい〜。Tkのオフィスは窓が無いので、まるで監獄のようです。いや、監獄にすら窓はあるのかな。

切り返し

この間、合気道の稽古に家族で行ったとき、練習の最後に木刀を使って素振りの練習をしました。普通の素振りと、あとは切り返しながらの素振りをやりました。そのときの事を憶えていたのか、最近Yuが”キリカエシ!”といって切ってきます。”キリカエシ!キリカ…

イカレテル

Yu

昨日の話。Tmがみかんを食べようと手に一つ取ったとき、少し痛んでいたので、"このみかんいかれてる"とYuに話しかけると、 Yu: どこに? Tm:ん?みかんがね、いかれちゃってたの。 Yu: どこに行かれちゃってたの? Tm:ああ、いかれたっていうのはね。。。

感覚のずれ

今日はすこし温かいかな、と思っていたら、気温は34°F(約1℃)でした。確かに完全に凍っていた運河がすこし溶けていたので、気温は先週よりは高くなっているんですが、1℃で温かいと感じるのは、ちょっと感覚がずれてきているのかもしれません。天気予報を…

スキコソモノノ

すげーな、さかなクン。モチベーションがありさえすれば、やりたい事が出来るんだなぁと、感心。子供の興味やモチベーションは大抵、環境や親がつぶしてしまうものなのだそうだけれど、親がここまで子供の興味を磨いてあげれば、こういう風に伸びるという一…

火災警報器が鳴る

昨日、晩御飯の後リラックスしていたら、突如火災警報器が鳴り始めました。今回は、同じ建物の別な部屋に住んでいる人が料理をしていて煙を出してしまったようです。外は寒いですが、中にいると耳を劈くような音が鳴り続けますので、外に出るしかありません…

Social Security Cardが届く

Tmが申請していたSSNがようやく届きました。ようやくです。

子供を産みにくい日本

日経ビジネスオンラインの記事、1/3ページしか読めていませんが、日本では子供を産み、育てにくいというのは、そうかもしれないと思います。女性は出産とともに仕事からドロップアウトしなくてはいけないし、子供が成長して仕事をしようと思っても受け入れ態…

お仕事行かないほうがいいよ

Yu

最近毎日Yuに、"お父さん、今日はおうちにいるの?"と聞かれます。"お仕事に行くよ"と答えると、"お仕事行かないほうがいいよ!、お仕事行っちゃダメ!"と言われます。なぜ?と聞くと"お仕事行かないほうが一緒に遊べるから"だそうです。こんな事を言われた…

Osakaを想う

*1 合計で6年間大阪に住んでいました。それまではあまり馴染みのある街とはいえませんでしたが、結構長い間住んだ気がします。東京から大阪に新幹線で行くと、新大阪駅で降りるのですが、そこはまだ大阪のにおいがしません。強烈に大阪にきたと感じるのは、…

NY東部、大雪の影響は無し。ただしニューヨーク市ではありません。

どうもアメリカ東部は大雪に見舞われているんですね。最近忙しくてニュースもろくに見ていないせいか知りませんでした(笑)。NYなどアメリカ東部で、とありますが、これはNYC、ニューヨーク市のことですね。Tkが住んでいるのもNY州ですが、クリスマス休暇を…

新たな試み、でも何の大学院?

随分複数の分野にまたがった教育をする大学院になるようです。でも最終的に何の大学院ってことになるんでしょうね?面白い試みではありますが、目的があいまいなような気もします。リーダー養成大学院って言うのも、何か違う気がしますし。 京大が新大学院 …

ナンで食べるの?

Yu

今日はお昼にインド料理屋さんにいきました。Yuが"カレーが食べたい!”と言ったので初チャレンジです。そこはインド人の同僚おすすめのお店で、お昼はバッフェ形式で、カレーやスープ、サラダなどが食べ放題です。ご飯もありますし、ナンも自由に食べてよく…

Bobの”B”

Yu

どうやら最近”B”を覚えたらしく、看板などに書いてある単語を観て、”BobのBだね!"と嬉しそうに話してくれます。今日、ショッピングモールに寄った時に、"Babiesrus"の看板をみてそう言っていました。確かに、BobのBです。ちなみに、BobはTkの合気道の今の先…

特徴的な日本の性格

日本の特徴的な性格は二つあって、一つ目は全体的に日本人以外に対して排他的であること、排他的である事を是とする傾向にあるように思います。もちろん、オラが村以外の人に排他的なのは、ある程度はどの国にもあり得る事ですが、結構日本は深刻だと感じま…

クリスマス

昨日今日と我が家もクリスマスでした。ツリーは今年知り合いから貰ったもので、しばらく前に組み立てました。ジーチャンバーちゃんからのプレゼントはTmが包装紙にくるみ直して、ツリーの下に置いてあります。ちなみに、我が家のツリーのデコレーションは、…

ホースとホウスイ

Yu

最近Yuから投げかけられる質問が少しずつ複雑になっています。この間聞かれたのは、"ホースと、ホウスイってどう違うの?"という質問。ホースは、水を出す為の管状のものですね。ホウスイは、放水の事。水を出す行為の事を意味します。でも彼に取っては、ど…

冬休みスケジュール

大学のシャトルバスは今日から冬休みのスケジュールに入ったそうです。通勤の足になっているバスの本数が劇的に減ってしまいます。来月の七日まで。しばらくの辛抱です。

天井が

今日の夕方、研究所のトイレに入ったら、天井のタイルが一つ落っこちていました。どうやら、水漏れがあったようで、床はびしょびし、天井から落ちてきたタイルも水を含んでいます。Tkが働く建物は、年に何回か、この手の水漏れがあります。ちゃんと直しては…

やっと

予算は毎年年度末に使い切りましょう、というルールの所為で、年度末になると1円単位まで予算を消化するために大学の購買部にはクリップをひとつ1円で売っていたりします。あとは、今はいらないけど予算消化のために消耗品を纏め買いしたりするのも年度末に…

テオ・ヤンセンのミニビースト | 大人の科学マガジン

Art

むっちゃ面白そう。テオ・ヤンセンのミニビースト | 大人の科学マガジン テオ・ヤンセンのミニビースト (大人の科学マガジンシリーズ)作者: 大人の科学マガジン編集部出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2011/01/14メディア: ムック購入: 13人 クリック: 26…

世の中はホリデーシーズン

今週は人気が少ない気がします。それも当然で、この週末はクリスマスホリデーです。多分クリスマスは日本で言えば正月休みに相当して、人によっては1〜2週間休みを取る人もいます。ラボの人数も減り、研究所のオフィスもしばらく閉まります。静かな日々にな…

The Singing, Ringing Tree

Art

Theo Jansen - Kinetic Sculptor

テオ・ヤンセンの構造を使ってセグウェイを作ったんだそうです。これはこれでいいかも。セグウェイよりも、車椅子っぽくすれば、案外いいんじゃないでしょうか?ちょっとした段差なら軽々と乗り越えてくれたりして、日常生活が変わるかも。オリジナルはこっ…

外国人はエイリアン

日本では、外国人はガイジン、ガイジンと呼ばれますね。アメリカでは日本以上に外国人が多く生活しているので、日常生活で日本のように”あ、ガイジンだ!”などと排他的に扱われることは殆どありません。多分、アメリカ人しか暮らしていないような地域に行く…

EADようやく発行される

Tmが9月に申請していたEAD(Employment Authorization Document) card*1がようやく届きました。9月に申請書類を郵送していたのに、10月になって書類不備の通知が届き、必要書類のうち写真がないので送れとの指示。パスポート用の写真が必要書類に含まれて…

数字を使わない掛け算

知ってました?