Pomera

  KingJimから発売されているポメラ、よさそうですね。コンセプトがシンプルなのがいい。メモ帳として使うなら、液晶画面がある必要はないし、パソコンである必要すらないというのがいい。辞書にATOKを使っているのもいいし、バッテリーが単4電池2本で20時間持つというのもいい。今すぐにほしいわけじゃないけど、いつか使ってみたいと思えるような商品です。日常的にチョコチョコメモをとったり、出先で草稿を考えたりする人にはうってつけです。キーボードがやわそうなのが難だけど、こういうものは少しずつ改良されるでしょうから、今後に期待。そして、ロングセラーになりますように。

開発秘話も面白かったです。

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0811/06/news122.html
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0811/06/news122_2.html
立石さんはメモ書きに特化することにこだわった。「これ(メモ書き機能)だけあればいいのに。なんでそういうPDAが存在しないんだろうと思いました。やっちゃう? やっちゃおう! ということで始まりました」

1人の役員が言った――「これならお金を出しても欲しい」

 ただ、あまりにもシンプルだったため、社内でもなかなか賛同者が増えなかった。開発の許可を得るために社内プレゼンテーションを行った役員会議だが、賛否を決める15〜6人のうち、賛成は1人だけ。

 でも、この1人が「これならお金を出しても欲しい。俺は買う」と言ってくれた。それを聞いた社長が決断する。「この人数(15〜6人)の中で、お金を出しても欲しいという人が1人でもいるということは、少ないかもしれないが世の中にもある程度のニーズがありそうだ」――。こうしてポメラの開発が決まったのである。

テキスト入力以外で立石さんが開発当初に掲げた機能は、(1)4インチ液晶ディスプレイ、(2)折りたためること、(3)乾電池2本で70時間以上稼働すること――だった。このうち、乾電池2本で70時間以上だけはできなかったが、ほかは実現した。電池は取り替えることもできるし、「優先度に応じて決断した」というわけだ。


[rakuten:kimuraya:10034587:detail]