2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

意味を考える

研究者は扱っている事象や現象、実験データについて、毎日色々な角度から見るものなのですが、データをがあるからといって結論が導き出せるわけではありません。膨大な数値データがみせる色々な側面から、その実態をあるていどつかむことはできますが、デー…

take a look

ちょっと見て

retreat

retreatは退却,後退という意味が辞書には載っていますが、研修、ワークショップのような意味で使われることもあるようです。日常の仕事から遠ざかり、精神のリフレッシュを図る会合などを指し示しているようです。

腹ばい回転

Yu

まだハイハイはできないYuですが、今日は腹ばいのまま180度回転したようです。先週までは腹ばいしてもばたばたするだけで回転することはできなかったし、週末に45-90度回転するようにようやくなったところでしたから、日一日と成長していっていることがわか…

学会の準備

秋にある学会に急遽応募することになりました。まだこっちにきて自分のプロジェクトが立ち上がったばかりなのですが、それとは別にやっている継続プロジェクトのめどがついてきたのでそれで行くつもりです。毎日の実験と、別プロジェクトの解析と、イソガシ…

ベイビーシャワー

この週末はTmが友達のベイビーシャワーに参加してきました。ベイビーシャワーというのは日本にない習慣ですが、妊娠中の人に、子供ができてから必要になりそうなもの(子供服、オムツ、本、etc)を有志の友達が買ってプレゼントするという、言ってみれば出産…

アメリカでは春らしい日はないのかと、若干失望していたのですが、桜が開花しているのを発見して考えを変えました。先週は特に暖かく、気持ちのいい天気が続いていたのですが、家の周囲にも小さいですが明らかに染井吉野らしい桜と、枝垂桜がいくつか植えて…

驚きと混乱

実験系の研究をしていると、ときどき思っても見なかったような結果に出会うことがあります。研究者を始めて日が浅くてもそういう瞬間に出会うことがあるんですね。ある程度結果を予想して実験を始めるんですが、予想の間逆とは行かなくても想定外の結果が出…

春はどこへ?

つい2週間ほど前までは寒い日が続いていたのに、なんだか急に暖かくなっています。ようやく春だなぁと思っていたら、気温は25度を越え、もはや夏日和。春はどこへ?湿度が高い日本の季節が懐かしくなってしまいます。桜、もう散ってしまっているのでしょうが…

経験を積んでゆくこと

新しいことを学ぶ時は、すごく疲労します。今まさにその段階で、今までに経験したことがない仕事を身に付けようとすると、細心の注意を払わなくてはならないし、アクシデントに遭遇したときの対処を一つ一つ経験して、学んでゆくので精神的にも肉体的にもと…

座るのがイヤ

Yu

Yuは最近支え立ちができるようになっています。膝の上に座らせようとすると、足を突っ張って自分で立とうとします。一人では自立できないので、わきの下を支えてあげると、しばらく立てるのですが、立つことができるのが嬉しいのか、今度は座るのが嫌なよう…

締め切り

最近締め切りをいくつか抱えていて、週明けまでにやることが一つ。来週一つ、また来月までの締め切りが一つ。それとは別にやってる仕事が一つ。最後のやつは締め切りがないのだけれど、なるべく早めに仕上げたい仕事。今週は毎日朝実験しているのですが、初…

春の雨?

春らしい陽気が最近続いています。でも週末は雪が降るとか。テレビのSkyPlannerの言うことはあんまり信用できないので明日になってみないとわかりませんが、ここの春はすこし遅いので雪が降るといわれてもしょうがないと思うしかありません。今日は久々の雪…

何歳が定年?

大学のキャンパスバスに乗ると、かなりの高い確率でおばあちゃん運転手のバスに乗ります。このバスは、広いキャンパス間を結ぶシャトルバスなのですが、キャンパスは点在いているのでもちろん公道を行き来します。おばあちゃん運転手さんの年齢は不明なので…

エイリアン

外国人というのは日本で使われる、あまり評判のよくない単語ですが、アメリカにも似たような単語はあります。その名も”エイリアン(Alien)”。映画のエイリアンと同じ単語です。もともとは映画のエイリアンのことではなくて、”外国人”という意味だったんです…

日本人はどこに行っても日本人

アメリカに来ると、アメリカナイズして会話も(性格も)ざっくばらんになる、というのが一般的なイメージだと思うのですが、実際はどうかというと、日本人はどこの国に行っても日本人気質から抜け切れないんだと思います。そう思う瞬間は、日本人同士でコミ…