何歳が定年?

 大学のキャンパスバスに乗ると、かなりの高い確率でおばあちゃん運転手のバスに乗ります。このバスは、広いキャンパス間を結ぶシャトルバスなのですが、キャンパスは点在いているのでもちろん公道を行き来します。おばあちゃん運転手さんの年齢は不明なのですが、見た目から推測するとは明らかに70を越えているように思います。ひょっとすると75以上なんじゃないかというくらい皺があります。あくまで見た目からですが、運転を任せて大丈夫かいな?と思うような方なので、この仕事の定年って何歳なんだろうと不思議に思っています。
 見た目の年齢は高そうでも、とても元気そうで、運転中にふっと寝てしまうようなことには今のところなっていません。運転もそれほど雑ではないし、視界も多分良好なのでしょう。でも、20代の若者が推定70を越えたおばあちゃんのバス運転手に運んでもらう構図は不思議な感じがします。もちろん、これほど高い年齢の人が働ける環境があることは素晴らしいことなんですが。