2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ただ行けばいいってものでは

日本の麻生首相がホワイトハウスを訪問したと言うニュースを読みました。オバマ大統領とは挨拶を英語で交わしたけれど、相手はどうやら聞き取れなかったようだという記事。麻生さんはアメリカのスタンフォード大とイギリスのロンドン大学にそれぞれ留学経験…

親父の趣味

Yu

記憶を辿ると、私自身がまだ小さい頃(いつ頃かは忘れましたが)は紙とはさみとセロテープさえ与えられていれば黙々と遊んでいた記憶があります。何を作っていたのかはさっぱり覚えていませんが、ともかく鋏、それも母が使っていた洋裁用のでっかい鋏で紙を…

チューリップ唐揚げ

週末に、久々に唐揚げが食べたくなったので、作ってみました。昔懐かしの?チューリップ唐揚げ。骨付きの鶏肉を半分骨からこそぎ落としてひっくり返しておき、油で揚げて出来上がり。日本の骨付き鶏肉よりもサイズが大きいので、ドデカサイズになってしまい…

Mex再び

Matlabでデータ解析をしていると、アルゴリズムによってプログラムが遅くなることがあります。原因はForループ(繰り返し計算)を多用することであることが多いです。Matlabでは基本的に行列をつかった計算を前提につくられているのですが、今やっている解析…

データを取りながら

毎週予備実験データを取りながら解析しているのですが、それなりにいい結果が見えてきています。実験システムを作っているときは確信が持てた点も、実際にデータを取ってみると間違っていたり、そのときは気づかなかった点がようやく分ったりします。歩みは…

学部生の授業料

前述の通り、アメリかでは授業料が私立大学だと年間300万円を越えます。州立大学だともっとやすいはずですが、全員が州立大学に行けるわけではないので、多くの学生が私立大学に通っています。大抵の場合、学部生は寮に入ることを義務づけられていますの…

角煮

Tmが時々作ってくれる角煮。材料はやはりPublic Marketに行ったときに豚肉の塊を買って来て作ります。うまい。

サバの立田揚げ

アメリカに来て魚の名前をぼちぼち覚えていっています。日本と同様安い魚は安い。最近よく捌くのがサバ英語名はmackerel(マックロー)です。Public Marketの魚屋に行くと時々新鮮なサバを売っているので、何尾かかって来て捌きます。我流ながらサバくらいの…

続・ポータベーロマッシュルーム

コメント書き込みに答えて、ポータベーロの写真を載せてみます。1枚目に写っているように、ポータベロで息子(1歳半)の顔が隠れてしまうくらいの大きさです。2枚目の写真には爪楊枝をあわせておいて撮ってみました。大きさがどれくらいか分るといいのです…

大学院の違い、日本とアメリカ

日本の大学院のシステムはアメリカとは大分違います。これについては既に記載が色々なブログやサイトにありますが、ここでも話題にしてみようと思います。1)博士号に対する認識の違い 日本では博士課程に行く人は世捨て人のように扱われる傾向があり、博士…

父子でお散歩

Yu

土曜日はいつも午前中に買い物、お昼に帰宅して昼食、午後は洗濯、というスケジュールだったのですが、この間の土曜日は天気がよかったので予定を変更して、午前中Yuとお散歩をしてきました。久しぶりの父子のお散歩をしてきました。 私達が住んでいる町は冬…

年金

日本とアメリカの協定により、日本人がアメリカに留学した場合TaxTreatyExemptionというシステムによって2年間はアメリカに国税を払わなくてもよいことになっています。一時的な滞在とみなされて、税金は日本に払っているという前提で免税されているんですが…

やる気と情熱さえあれば

私がポスドクをしている大学には医学部から文学部まで色々あるのですが、大きな特色として音楽学部をもっていることが挙げられます。E音楽学校という音楽学部はキャンパスもメインのキャンパスからは完全に離れていて、ダウンタウンのど真ん中。大きいコンサ…

火災警報再び

年になんかにかある火災系放置の誤作動が、職場のビルでもありました。外は零下なのに、警報が鳴り始めたら外に出なくてはなりません。こちらに来て2年近くたつので、さすがに今回は図書館に逃げることにしました。30分後に戻ってみたら止まっていました。

Bob稽古

土曜日は隣町のSyracuseに出稽古。月に1度指導してくれる先生のBobの稽古に参加するためにクラブメイトが1時間半ドライブしてBobの道場へ。大体朝9時に一度みんなで集合して、相乗りして出発。11時の練習開始に間に合うように行きます。ちなみに、結構時間に…

ダメダコリャ

日本の首相がしょっちゅう変わるのは海外でも有名な話のようで、政治家の力のバランスで首相が選ばれるというのは周知のようです。それでも去年、"日本の首相はいったいどうしたの!?"と中国人の人に驚かれて答えられなかったんですが、今回のG7での日本の大…

イタイ

Yu

どこかに頭をぶつけたりすると”イターィ”、”ゴォン”と言って教えてくれます。頭をぶつけた壁をゴンゴン言いながら叩いて、どこにぶつけたのかを主張します。なくだけではなくて、何があったのかを人に伝えることができるようになっています。

ウッシ

先週ためし実験で取ったデータの解析結果を得た。基本データは、思った結果が出てくれてホッ。まずはシステムが問題なく稼動することを確認できました。えがった。

ビール/Sierra Nevada

当たり前ですがアメリカに来て、日本のビールを飲む機会は極端に減ったんですが、日本では飲まなかったブランドのビールを色々試しています。少しずつ書いていこうと思います。 最近飲んだのがSierraNevada。さっぱりしているんだけど、しっかりビールを感じ…

ぱっきゅ

Yu

ペットボトルを指して”ぼとぅ”と言うようになったYuは、キャップもいえるようになりました。でも発音は”パッキュゥ”です。"キャ"も”プ”も独立に言わせると発音できますが、両方をあわせて言おうとするとこうなるようです。

ミトォン

Yu

Tkの実家で飼っている犬がミントと言うんですが、うちの冷蔵庫にミントのプリクラが貼ってあります。それを見るとYuが”ミトォン”と言います。他の犬を見ても”ミトォン”。犬の絵を見ても”ミトォン”。パパとカータンはいい間違えますが、犬は言い間違えること…

久々に家族でお散歩

土曜日にTkが合気道に行ってしまい、週末のうち丸1日留守にしたので、日曜日は家でのんびり。ランドリーに行って、あとは家族みんなで小1時間ほどアパートの敷地をお散歩。珍しく一日Tkが家にいるせいかYuがうきうきしているように見えました。嬉しい限りで…

なすピザ

昨日の夜は久々にピザ。一昨日の夜から発酵させていたピザドウを延ばして円状にしてオイル、具、チーズをのせてオーブンに入れるだけなので、簡単といえば簡単です。サッポロのビールと一緒にいただきました。ちなみに、アメリカで日本のビールといえばサッ…

料理の幅〜ポータベーロマッシュ

日本では見たことがないですが、こちらに来てはまってしまったのがポータベーロマッシュルームで直径が10センチくらいの大きいキノコ。見た目はキノコの化け物みたいな印象をうけますが、食べてみるととてもおいしい。イタリア料理屋さんでポータベーロを…

料理の幅〜ピザ

大阪で暮らしていたときにはあまりしなかったような料理を、こちらに来てからするようになりました。主にオーブンを使った料理が増えた気がします。大抵、トライアンドエラーで作ってみるんですが、結構おいしくできます。アメリカといえばピザ(違う?)です…

みんなが見ている

多くの武道は日本から広まって海外で稽古されているので、アメリカで稽古をしていても、日本であった大きなイベントは注目されています。合気道でも同じで、この前道場長のVicと話をしていたら、”この間タナベ〜(和歌山県田辺市のこと)で開催された、国際合…

週末はBob稽古

今度の土曜日は月に1度のBobの稽古です。Bobは隣町で道場を開く合気会の指導員で、私が通う道場と行き来があります。月に1度は指導をしにきてくれて、普段気づかないところを教えてくれます。Bobは大柄なマッチョマンなんですが、合気道らしい伸びやかな合…

みぞれ

ここ数日暖かくて、時には半そでの人を見るくらいだったのですが、今日はみぞれ。もしかしたら雪になるかも。ここから4月までが雪が降ったり止んだりの繰り返しです。

夜寝る3

Yu

最近連続で一晩中寝てくれます。昨日は一度寝かしつけたものの、2時間ほどで起こしてしまい失敗。でもその後はほとんど一晩通して寝てくれて助かりました。おかげで親も疲れが取れます。

自分でやりたい

Yu

18ヶ月も過ぎ、最近は何でも自分でやらないと気がすみません。ごはんを掬って食べるのも自分でやります。失敗することもありますが、なんでもトライ。もう疲れたり、できないと分った時点で”ヘゥプー”と助けを求めてくれます。こっちが気を利かせてやって…