みんなが見ている

 多くの武道は日本から広まって海外で稽古されているので、アメリカで稽古をしていても、日本であった大きなイベントは注目されています。合気道でも同じで、この前道場長のVicと話をしていたら、”この間タナベ〜(和歌山県田辺市のこと)で開催された、国際合気道大会のDVDが手に入ったんだけど、観る?”とのこと。あれ?つい最近のイベントなのにもうDVDが手に入るの??と思ったのですが、なんにしても海外で練習している人たちは、日本での動向を見ているのかもしれません。日本にいて稽古している分には全くそういうことは分りませんが、海外で稽古を始めてから、日本の合気道ってどんな感じ?とか、アメリカと日本で合気道の技は違う?など聞かれることがあります。どの先生が、どんな技をするなど、意外に詳しく知っているので驚かされます。