2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

名付け

最近、韓国人の同僚に子どもが生まれたんですが、名付けの話をしていて驚いた事がありました。それで、アジア人がアメリカで子どもをもうけたときの名付けの仕方について比較してみます。 アメリカで子どもが生まれると、親がどの国籍であっても子どもにアメ…

ヘルメット

Yu

ついにヘルメットを買ってあげました。Walmartで16ドル。ついでにTkのヘルメットも。Yuは12インチの自転車を上手に乗るようになりました。ブレーキの使い方もマスターした様子。

道着と乾燥機

アメリカで暮らしていると、これは普通のことですが、洗濯物を外に干すことはほとんどありません。従って、物干し竿も売っていなければ、竿竹屋さんも廻ってきません。乾燥機が普及し始めた頃から、外に私物である洗濯物を干すのはみっともないとか、防犯上…

工事シーズン

この地域の冬は、半年近く雪に埋もれてしまうため、道路工事はもっぱら夏に行われます。そして今がそのシーズン真っ盛り。どこに行っても道路工事です。高速道路も区間ごとに工事が行われていて、冬の間に悪くなった舗装をやり変えてくれます。 大学の敷地も…

大分乗れるようになる

Yu

数日前は自分で漕ぎ出すことが難しかったYuですが、今では、平地なら、自分で自転車を発進させることができます。アパートの敷地に、広い場所があって、そこをぐるぐると走るほどになりました。まだスピードも遅く、ブレーキの使い方も理解していませんが、…

そりゃそうだろ

日本人科学者、待遇に不満? 満足度調査で最下位に2010年6月24日7時33分 英科学誌ネイチャーは24日発行の誌上で、世界の科学研究者を対象にした待遇の満足度調査結果を公表した。比較可能な16カ国でみると、満足度が最も高かった国はデンマークで、最も…

Earthquake

今日、午後2時前に地震がありました。アメリカに来てから初めての地震でした。カナダのオタワを中心にした地震で、NY州やカナダに影響があったようです。マグニチュード5.5だとか。 The U.S. Geological Survey said it was centered north of Ottawa. It wa…

洗濯機の威力

今使っている胴着と袴は、初段を取ったときから着ているので、かれこれ13年着ていることになります。袴はアメリカに来てから擦り切れが目立ってきて補強しました。腰板もラバーを入れ替えてまだ使える状態になっています。 最近胴着の解れがとても目だって来…

ロマンチック塩コショウ

日本では、男性が白髪交じりになって、全体的に灰色っぽい髪の毛の色を、”ロマンスグレー”と呼びますよね?あれを英語では、"Salt and Pepper"って言うんだそうです。ちなみにロマンスグレーは和製英語で、英語圏では意味が通じません。あえて言うなら"ロマ…

モニター

昨日から、オフィスのモニターがワイドになりました。今まで使っていた19インチのモニタから、24インチのワイドモニタ。ピクセル数も格段に増えて1920*1080Pixelになって、視野の広いデスクトップになっています。こりゃ快適だ。 最近では、もう昔のような縦…

ドラムスティック

この間の週末はあれこれと忙しくしていました。土曜日は3人でプールへ泳ぎに行き、午後はお昼寝をした後でEmmaの誕生日会へ呼ばれていってきました。久々にLarryやJeremyたちと楽しい時間を過ごしてきました。気づけば夜の8時半なのでおいとましましたが、そ…

キケンな日常 車上荒らし

最近アパートであった事件は車上荒らしでした。カーナビ(GPS)を目当てに車を開けて、ごっそりもっていくんだそうです。幸い我が家の車には高価なものは置いてありませんが、気をつけなくてはなりません。車が取られたりしたらダメージがでかいですし、窓が…

自転車デビュー

Yu

先週、Yuの自転車を手に入れようと、中古の個人売買を探していました。結局、12インチの小さな自転車を10ドルで購入できました。空気を入れたり、油を差したりと簡単に手入れをして今週から乗り始めています。 まだこつが分らないのか脚力が足りないのか、ま…

焼き鳥

日曜日は夕方焼き鳥をやりました。本当はAlejandroがBBQに誘ってくれていて、遊びに行く予定だったんですが、急遽取りやめになり、代わりに自宅でBBQをすることに。折角なのでTaroも呼んで、4人で焼き鳥をしました。葱と鶏肉を買って来て、くしにひたすら刺…

カヤック

昨日は研究所のイベントで、カヤックをしてきました。湿地帯にできた川で、片道約2時間のカヤックを親子3人で漕いできました。上りはまっすぐに進むことができず常にジグザグといき、フラストレーションが溜りましたが、帰りは下りだったので漕ぐまでもなく…

キケンな日常 怪しい人影

この間の日曜日、Tkが不在の朝、TmとYuが家にいるときに、知らない人が裏庭から部屋の中を覗き込見ながら歩いていたようです。明らかにこのアパートの住民ではない人で、他の部屋も一軒一軒庭から覗き込んで歩いていった様子。Tkの携帯に電話があり、どうし…

パスポートは1冊

そういえば、日本のパスポートは更新すると新しいパスポートをもらえますよね。パスポートの番号も新しい番号に変わります。これって結構ややこしくて、ビザをもっている場合は新旧二つのパスポートを常時もっていなくてはなりません。なぜかというと、古い…

ウケルかどうかが大事な仕分け修正

探査機はやぶさのカプセルが無事回収されたようですね。表に出てこない、色んな創意工夫があってここまでできたのでしょう。 ところで、科学技術関連の予算は大幅に削られていますが、この快挙で見直しを始めるようですね。しかし釈然としないものがあります…

Jazz Festival 2010

この週末から1週間、Jazz Festivalが開催されています。町のあちこちで会場ができて、色んなグループ、プロアマ含めてJazzのコンサートをやってくれます。昨日、3年間住んでいて初めて行ってきました。友達のAlejandroが一緒にと誘ってくれたのです。Alejand…

おがない

Yu

Yuがまだ勘違いしているコトバTk: ちょっとこっちにおいでYu: おがない!たぶん、いかない!と言いたいんでしょうが、おいでと言っているので、"いく"ではなく、"おく"が動詞だと勘違いしているんじゃないかと思います。いつ頃気付くかな?

まだやってたのか

大学院生を雇ったことにして、その給料を研究室にキックバックしてプールする裏金作りは、約10年くらい前まで、多くの研究室で行われていた事だと思います。大体10年くらい前に研究費がいい加減に扱われていることや、キックバックをしていることが問題…

なんでも真似をする

Yu

子供は何でも真似をします。最近のYuの流行りは、グランパの真似。ズボンやパンツのはき方も、洗面台でうがいをする様子も、そっくりそのままグランパのまねをしています。 グランパが滞在していたのはもう2週間近く前のことなのに、いまだに真似をしたがる…

The Structure of Aikido

最近Amazonで買った本The Structure of Aikido: Volume 1: Kenjutsu and Taijutsu Sword and Open-Hand Movement Relationships (Structure of Aikido, Vol 1)作者: Gaku Homma出版社/メーカー: Blue Snake Books発売日: 1997/05/16メディア: ペーパーバック…

日本の5倍

今日は半年に一回の歯科検診兼クリーニングでした。忘れていましたが、虫歯も治してもらう予定にしていたようです。確か未治療の虫歯が一つ残っていたと思っていましたが、医者が言うには1箇所ではなく2箇所なんだとか。あれ?そうだっけ?と思いながら麻酔…

キケンな日常、こんどは空き巣

今日の夜7時頃、なぜか大学のセキュリティーとパトカーが我家の側に止まっていました。どうやらこのアパートで何かあったようです。なにがあったのかと周りを見渡した所、ちょっと奥まったところにあるアパートに警察官が向かっています。なにがあったのか…

pinata

Yu

昨日は、アートクラスの最終日で、子供たちがみんな集まってPinataをしました。セバスチャンがデザインした絵をパローマが形作り、絵をTkが描いたPinataを木からつるし、順番にスイカ割のようにして叩いて割ります。 小さい子から順番に割っていくので、なか…

鳩山首相が辞任を表明、小沢幹事長も辞任 鳩山由紀夫首相(63)は2日午前、国会内で開かれた民主党の両院議員総会で退陣する意向を表明した。 また、民主党の小沢幹事長にも退任を求め、了承を得たと報告した。 首相は両院議員総会で、沖縄県の米軍普天間…

BBQ Weekend

3連休、しかも毎日ピーカンの晴れでした。連休中、毎日BBQをして過ごしていました。初めの日は近所の友達の家族を呼んで。その次はご近所に突如誘われて参加。そして昨日はメキシコ人の友達で、Art Classを主催するパローマに、メキシコ料理をご馳走してもら…

Memorial Day

この週末は珍しく3連休でした。何の日だったかというとMemorial Day。いわゆる戦没記念日です。この祝日は、南北戦争後に始まり、その後。世界大戦、朝鮮戦争、ベトナム戦争などその後の戦いでなくなった戦士のための追悼記念日でアメリカ全体の祝日になって…