BBQ Weekend

3連休、しかも毎日ピーカンの晴れでした。連休中、毎日BBQをして過ごしていました。初めの日は近所の友達の家族を呼んで。その次はご近所に突如誘われて参加。そして昨日はメキシコ人の友達で、Art Classを主催するパローマに、メキシコ料理をご馳走してもらう予定でいたのが、天気がいいのでBBQに変更。サルサとトルティーヤでメキシコのBBQを楽しんできました。サルサはもちろん自家製。ついでに作り方も習ってきました。
 今週がこの春最後のアートクラスなので、クラスの終わりにメキシコのクスダマを割るんだそうです。くすだまといっても、日本のそれとは違って、動物やなにかのキャラクターの形をしたくすだまに派手に模様付けして、そのなかにキャンディーやらチョコレートやらを詰めます。それを木からぶら下げて、みんなでスイカ割のようにして割るんだそうです。ピニャータと呼ばれるこのくすだまは、以前に何度かYuもやったことがあります。ピニャータを割るときは目隠しはしませんが、つられたピニャータの高さが割ろうとした途端に変えられるのでなかなか割ることができない、というところが味噌のようです。
 もっぱら子供向けのイベントですが、大人も参加したりします。

 パローマの息子のセバスチャンがデザインをして、パローマが形を作ったピニャータですが、突然”Tk、後のデザインを手伝ってよ"と言われて急遽顔を描くことになりました。
 はじめにデザインしたセバスチャンに、どんな構想なのかをインタビューして、下書き、その後絵の具を使って絵を描いていきました。(今度UPします)

 できてみれば、なんとなく太陽の塔に見えなくもありません。ちなみに、Funnyなドラゴンをイメージしてデザインしたんだそうです。