2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生の英語

昨日は英語クラス。BrianaとNatasiaと私たちだけのグループだけの授業でしたが、色々なイディオムを教えてもらいました。アメリカで生活していると、聞いたこともないような熟語を耳にして、意味が理解できないことがあります。これは、外人が日本語の熟語を…

前から買おうと思っていた本を先月買いました。今まではOxfordから出ていて、$100以上していたものなのですが、数年前に著者が自費出版して、内容も増えて2冊セットで$40。出版社のブランドが如何にお金がかかるかわかります。一応個人で出版社を作ったらし…

家で仕事

最近夜、家で仕事をする時間を作っています。大阪での仕事で終わっていないものがあるので徐々にやっていっているからです。Tmが環境を作ってくれて、2,3時間集中してコンピュータに向かう時間ができて、いい時間を過ごせています。しばらく頭の中の引き出し…

寒さ再来

再来というほど暖かくはなかったのですが、また今週雪が降るとか。まだ楽しみという気持ちがあります。何しろ雪なんて大阪ではほとんど見かけませんでしたから。これが1ヵ月後には辟易してしまっているのでしょうね。今日はEnglish Classの日なので夜は3人で…

バウンサー

Yu

昨日はバウンサーにYuを乗せてみました。まだバウンサーの中に体が沈んでしまうので、タオルを敷いて、そこに寝かせることに。前回は居心地が悪かったのか、泣き出してしまいましたが、今日はご機嫌。バウンサーに付属している、アーチから吊り下げられたぬ…

指のおしゃぶり

Yu

数日前、ふとYuを見ると自分の握りこぶしを口に押し付けていました。そういえば今まではそんな行動はしていませんでした。自分の手を口につける、そんな一見簡単そうなことでも、赤ちゃんはすぐにできるようになる訳ではないようです。多分、小脳が学習した…

掴むと言うこと

Yu

赤ちゃんは生まれた時から握力がある(強いかどうかはともかく)ようで、これはサルの赤ん坊が母親にしがみついているのを連想してもらうと納得できると思います。握力の強さはともかく、行動自体は人間もさして変わりなく何か手に触れるものがあれば握ろう…

Podcast

iPodを使っていると、Podcastという機能があります。web上からMP3ファイルをダウンロードして来て、iPodの中にいれて聞くことができるのですが、最近Nature, Science, Natureneuroscienceなどの雑誌もPodcastを提供しているそうです。早速使ってみることに。

Turkey Party

今日はAに招待されて、ThanksgivingのPartyに行って来ました。特に何をすることもなく過ごす予定だったのですが、この街に住む他の日本人の人と楽しいひとときを過ごし、Yuもご機嫌で良かったです。Rocには結構沢山の日本人がいることがわかりました。Aが初…

今日は朝雪が降りました。初雪は先週の金曜日にすでにあったのですが、今日の雪は地面が白くなるくらいしっかり降りました。日本も東北地方は雪が降ったようですが、こちらも寒くなっています。今日はThanksgiving dayなので、周りのアメリカ人は実家に帰省…

顔の形

Yu

今日、ふと1ヶ月前の写真と今のYuの顔写真を見比べてみたら、随分顔の形が変わったことに気づきました。毎日一緒にいると変化にあまり気づきませんが、並べてみると変化が大きいことにハッとしてしまいます。特に眉毛。眉毛があるだけで大分印象って変わるん…

空芯菜のおひたし

最近はもっぱらTmが料理しています。今日は空芯菜のおひたしにお魚の煮物。空芯菜は中国系スーパーHで買って来た野菜で、中華料理では一般的だそうです。普通は、ニンニクと鷹の爪で炒めて食べるそうですが、しゃきっとした茎と、とろみが出る葉っぱが良い組…

アルコール販売とID提示

私がよく行くグロッサリー(スーパーマーケット)では、お酒は売っていません。日本と同様、アルコールを売るためには自治体の認可が要るようで、そのスーパーはライセンスを持っていないそうです。ですから、そこのスーパーに行ってもウイスキーもなければ…

アメリカの連休(Thanksgiving day)

今日は月曜日。今週は木曜日がThanksgivingなので勤務日が実質3日しかありません。木曜日はThaksgiving(感謝祭)でお休みで、土日も休みなので、金曜日も休みを取ることが多く、アメリカ人はみんな親戚や実家に帰省して、すごすそうです。食べるものはTurke…

"puppy love"

”puppy”は「子犬」。誰にでもシッポをふることから、未熟な恋愛・子供の恋愛という意味。おままごとみたいな恋愛。

"kick back"

“kick back”=蹴り返す、ではなくてリラックスするという意味。“I just want to kick back this weekend.”「今週末は、ただのんびりしたいよ」(サルでもわかるなるほど英語より)今週の英語クラスで、チューターのBrにこのideomの話をしたら、家に帰ってく…

どこの国も同じ?

今日は同僚のAの誕生日。Dnが作ってきてくれたケーキでメンバーで簡単なパーティーをしました。このケーキがなかなかおいしかった。Dnは私たちのBaby Showerの時もケーキを作ってきてくれました。アメリカのケーキは日本のものよりもスポンジが固めで、生ク…

イタリア料理

昨日は久々に外食。イタリア料理屋さんに行きました。アパタイザー1品に10ドル程度のメインディッシュをそれぞれ注文したのですが、メインが来る前にもうお腹いっぱいになってしまい、半分以上残してしまいました。アメリカは食事で余ったものは折りつめにし…

電話対応

アメリカでは、どこかの会社に質問やクレームがあって電話をすると、大抵録音された案内が流れて、条件分けされます。 "あなたが○○なら、1を押してください。△△なら2を、□□なら3を....どれにも該当しない場合は9番を押してください"と言われ、電話をかけ…

決死の渡航

アメリカに来てから出産があり、こちらの病院にお世話になったことで、医療体制のしっかりしている場所で子供の出産ができてよかったと実感しています。最近、インドで生まれた子が手足の数が多くて手術を受けた話も衝撃的でしたが、ネパールで小腸の全摘出…

首都の位置

お昼ごはんをたまにご一緒するアメリカ人の方と話していると、日本やアメリカの土地柄の話になります。昨日もそんな話しをしていて、彼の出身地がバージニアだという話になりました。私が住んでいる町はアメリカでも最北部で、11月はじめだというのにもう…

寒い内に入らない?

すっかり外は寒くなりました。この街はすでに冬に突入した感があります。でもこれはまだまだ寒さのうちに入らないようで、人によってはまだ薄着の人も多く見かけます。私は手袋にマフラー、コートとフル装備で出勤しています。雪が降ると100インチ(2.5m)雪…

デスクを離れて

オフィスでデスクワークばかりしていると時々頭がおかしくなりそうなときがあるので、そんなときは散歩。構内にあるスターバックに行って、コーヒーは買わずにソファーでくつろいでいると、同じように寛いでいる人に話しかけられてしばらく盛り上がりました…

はじめが肝心

年に一度の学会も終わり、人によってはほっとした時間が訪れる頃です。学会に参加しなかった私はというと、地道に自分のプロジェクトの準備を進めています。うまくいかないことも多くて、今やっていることは無理なんじゃないかな?と思うこともしばしばです…

A secret meeting

あまりに笑えるような話ばかり聞く日本の政治ニュースですが、滑稽な話は与党だけでなく、野党にもあったようですね。どの記事が本当のことを言っているのかわかりませんが、党首同士が誰にも公開しない内緒話で大事な話を決めようとしたこと自体が問題だっ…

ついにコートの季節

寒さも厳しくなってきていて、今日はついにジャケットではなくコートを着て出勤しました。首にはマフラー、手には手袋。もうこりゃ完全に冬ですね。雪は降っていませんが。時間もサマータイムからノーマルタイムに変わったので、6時になると外は真っ暗。外を…

蛤パスタ

Public Marketで買った蛤があったので、今日は蛤パスタ。アサリの酒蒸しのように蛤スープを作って、パスタに絡めて食べました。

Public Market(公設市場)

昨日はパンケーキパーティーのあとPublic Marketまでお買い物に行きました。Public Marketは街のダウンタウンに近い場所にある公設市場で、いろいろな食材がトコロ狭しと並んでいます。昨日は2回目のチャレンジだったのですが、なかなかいい食材が安く手に…

パンケーキパーティー

昨日は英語クラスで知り合った人の誘いで、International Stuentsの集まりに行って来ました。昼前に寄り集まってパンケーキで朝食を食べましょうというもの。行ってみたら、いろいろな国の人が集まって来ていて、わいわいやっていました。子ども連れも数家族…

ちらし寿司

最近ちょっとお祝い事があったので、ちらし寿司を作って食べました。日本から送ってもらったちらし寿司の素にホグしたシャケをまぜ、錦糸卵と胡麻、海苔を振り掛けて食べました。久し振りのちらし寿司、なかなかいけました。 この間、中途半端に余ったドレッ…