A secret meeting

 あまりに笑えるような話ばかり聞く日本の政治ニュースですが、滑稽な話は与党だけでなく、野党にもあったようですね。どの記事が本当のことを言っているのかわかりませんが、党首同士が誰にも公開しない内緒話で大事な話を決めようとしたこと自体が問題だったのでしょう。密室で会談をすることを許した周りの体質にも問題があるように思います。過去にも密室で首相が決められたことが話題になったことがありましたが、つくづく日本の政治はオープンじゃないなぁと感じます。どうもなあなあでやっている学級会の様にしか見えないといっても言い過ぎではないでしょう。最近日本でもアメリカのように2大政党制を実現しようと野党ががんばっているのかと思って楽しみにしていたのですが、当の本人たちはそんな気はなかったのかもしれません。残念。

 笑えるといえば今の外務大臣はお茶の間を笑わせてくれます。もし同じ発言をアメリカに住んでいる日本人がアメリカの友人にしたら…とりえあえず警察を呼ばれるのではないでしょうか?友人も係わり合いを持たなくなるでしょうし。仕事も失うかもしれません。今の外務大臣のような、警察の友達が犯罪者というケースは、まるで小説に出てくるの話のようです。