2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しらん!

Yu

昨日の食事の際、おはしで遊び始めたYu。はしを自分の椅子の上に落としてしまいました。Tkが”箸はどうしたの?”と聞くと Yu: シラン!これにはTkも絶句。Yuの目をじっと見つめながらもう一度聞きました。 Tk:箸はどうしたの? Yu: シラン! Yu: しらん!知…

アパートの玄関工事

今日はアパートの入り口のコンクリート部分の工事の日です。朝ドアを開けると、既に工事用のコーンがおいてあり、10時ごろにはドリルでコンクリを壊しに来たそうです。コンクリの残骸の上から、新しいコンクリートを流し込み、それで玄関のステップにするよ…

ちょっと変わった

Yu

3歳の誕生日を迎えたからか、合気道の合宿に1週間参加したからか、最近Yuがちょっと変わったように思います。話をしても聞き分けるようになりましたし、なんというかちょっとお兄さんになったように思います。会話もぐっと幅が広がり、こちらが思っている以…

Be tough

スイスに引っ越していったパロマ一家から最近メールが来ました。メキシコ人の彼らは6年ほどアメリカで過ごし、そしてスイスに職を求めていったのですが、息子のセバスチャンは今8歳。今はドイツの現地の小学校に通っています。スペイン語を母国語として、英…

もう秋

そう、この地域は、既に夏は終わっています。夏が終わってもう1週間以上経ちます。毎日長袖シャツを着ていますし、夜は窓を閉めて寝ます。つまり、もう秋が来たわけです。大体お盆を過ぎると夏が終わった事を実感することができます。秋が終わればあっという…

だからか

だから日本は超長寿大国といわれるのか。。。 ついに186歳!文政7年生まれ「戸籍上生存」 高齢者の所在不明問題で、山口県防府市で26日、文政7年(1824年)に生まれた186歳の男性が戸籍上、生きていることになっていることが判明した。 同県光…

Surprising B-day

Tm

昨日はちょっと早めのTmのBirthday Partyをしました。Alejandroが提案してくれて、サプライズで来てくれました。TkとAlejandro,あとTaroの3人で計画を練って事前に日にちを決めておき、昨日、二人でワインとアイスクリームを持ってきてくれました。 ちょうど…

Debug

今週は解析プログラムのDebug(間違い探し)をやっています。どうしてもここしばらく悩まされているバグを直すためです。1行1行、自分で書いたプログラムを検証して、検証して、、、、やっと見つけたら、単純ミスってことが良くあります。思い込みは間違いの…

だってローンだもの

借金を、奨学金という紛らわしい名前を使っているから、滞納を誘発するのだと思います。むしろ積極的に"教育ローン"という名前を使えばいいのです。結局借金なんだから。そしてそれとは別に貸与でない奨学金をもっと作ればいいんです。 Stupidly, Japanese g…

日本語メールが

日本を離れて約3年、受信するメールのほとんどが英語になりました。つまり、日本の友達からのメールはほとんどこなくなったと言うこと。逆にローカルの友達からのメールは増えました。面白いもんです。

湖畔で過ごす

この週末は、合気道のTomさんの企画で、屋外稽古をしてきました。彼の別荘のある湖畔の丘の上で、湖や山々を望みながらの木剣、杖の稽古を2時間ほどし、そのあと彼の別荘でBBQ。湖畔のボートハウスで湖に飛び込んで遊んだり、カヤックをして楽しんだりしなが…

ネジがついてない

アパートの話。 先日、何気なくTmが洗面所のシンクの下を見たら、陶器のシンクを壁に固定するのに使われるべきネジの穴に、ネジがついていないことに気づきました。もう1年住んでいますが気づきませんでした。半年ほど前から、シンクを触ると壁との間にすき…

Kids Summer Camp

すっかり合気道の子供クラス合宿に溶け込んでいるようです。今日で3日目。他のお兄さんお姉さんに混じって技をやったり、膝行(しっこう)をしたり、スポンジでできたチャンバラ用の剣(エアーソフト剣というらしい)でボッケンの稽古をしたり、ゲームをした…

お父さんみたいに...

Yu

相変わらず、「おとうさんみたいにする!」といってやることなすこと真似をされます。最近は、トイレに入るとおしっこをするときにパンツをあまりおろさずにおしっこをしようとします。これもTkの真似なんだそうです。以前はズボンもパンツも脱ぎ捨ててから…

Fire alarm

今日はこのアパートで2回火災警報器がなりました。消防車も2回とも駆けつけ、火災警報器を消してくれました。こう何度も鳴ると、消防士も大変でしょう。このアパート、火災警報機の付け方や、台所の配置に構造的欠陥があるように思います。

高すぎて困る

円高が続いていますね。1ドル84円まで下がったとか。アメリカで暮らしている身としては、困ったものです。日本に送金しても2割減になってしまうんですから。いい加減にせめて1ドル100円台に戻ってほしいものです。

ピンセットは何語?

英語でピンセットのことはForcepsもしくはtweezersと呼びます。ピンセットは、どうやらフランス語らしいです。英語圏で一生懸命"ピンセット"と言っても通じません。日本語は鑷子(せっし)らしいです。そんな単語使ったことありませんが。スペイン語圏の友達に…

これは素敵なアイディア

アメリカに来てからすぐ子供が生まれたのもあって、ここ3年間1度も映画館に足を運んだことはありません。映画館は赤ん坊を連れて行けるようなところではありませんし、冷房が効きすぎていて寒く、上映の最中にすぐに外に出ることはできませんから、子持ちの…

サンマ

今週は、久しぶりにサンマを食べました。このあたりは既に秋の足音が聞こえてきています。少し早めに秋の味覚を楽しみました。

合気道合宿

たまーに、合気道の道場に連れて行っているYuですが、来週は合気道の合宿に参加させようかと考えています。といっても子供クラスのキャンプ、泊りではなく日帰りです。道場長のVicが毎年主催しているイベントで、今年は彼の自宅でやる予定なんだとか。彼の家…

昇級審査

今週末は、道場で審査があるそうです。隣町から指導員のBobが稽古にくる日なので、審査もやるとのこと。今回は珍しく5-6人の道場生が昇級審査を受けることになります。みんな緊張せずにやれるといいね。多分今回もTkは受け専門員になりそうです。

しゃべれないことの苦痛

外国に住むようになると、きっとかなりの確率で言語の壁を感じるようになるはずです。10年近くガッコウで習ったはずの英語ですら、初めて英語圏に住み始めたときはしゃべれなくて自己嫌悪に陥ります。伝わらないもどかしさ、聞き取れない苦しさ、しゃべって…

その場1度きりではない子育て

子育てをしていると、自分の子供時代の事を思い出します。よかったこと、よくなかったこと。その場ですぐに納得できたこと、いまだに納得できないこと、色々思い出します。 子供を育てていて初めて分った当時の親の気持ちもあれば、子供と接する親になって初…

やりきれない

1歳と3歳の子供がたった二人だけで、食料もない部屋に置き去りにされて、食べるものなく飢えて、大阪の地獄のような暑い日々を部屋中歩き続け、いつ帰ってくるか全く分らない母親を求めて泣きつづけ、泣けども泣けども誰も手を差し伸べてくれず、絶望的な状…

Car Registration renewal

2年前に中古で買った我が家の車、陸運局から登録更新の連絡が来ました。車のナンバープレートはどうやら2年に1回更新しなければいけない様子。1台目に乗っていた車は1年間乗った後に売り払ってしまったので、今回がはじめての車の登録更新になります。通知が…

BBQ Party

先週末は、我が家でBBQパーティーをしました。子供も入れれば50人からの友達に声を掛けてBBQで、大掛かりなものになりました。事前準備はほとんどTmがして、当日は友達のAlejandroとTaroにBBQを焼いてもらって、準備をすることができました。カメラも、Tkが…

原爆投下の日

今日は広島原爆投下の日です。アメリカでは多分多くの人がこの日が広島原爆投下の日だなんてしらないでしょう。二度と、こういうことが起こらないように、祈るばかりです。現代の科学者が、当時原爆開発に関わった科学者たちのようにならないように。 原爆投…

不思議な国、日本

日本では、人が行方不明になっているかどうか結構わからないもんなんだということが最近わかりました。特に高齢者になるほど、誰がどこにいるのか追跡しないんですね。 10年来会ったことがない人の年金を本人以外が受給できるってどういうことよって思います…

うまく法解釈をしないと解決策がない愚

要するに、虐待禁止法をとっとと作ればいいだけだとおもいますが。法解釈をうまくしないと解決策が生み出せないのは、法がうまく機能していない証拠でしょう。 虐待通報、消防署員が「人命救助」で安否確認へ 大阪市西区の姉弟遺棄事件を受け、大阪市は5日…

Mac problem

現在我が家のMacが不調です。どうもドライブの読み込み情報の一部が欠落している様子。Tkの仕事用に使っているDellデスクトップが今唯一動いているマシンです。3年ぶりにまじめにつかうWindowsに、Tmは時々混乱しながら使っているようです。