BBQ Party

 先週末は、我が家でBBQパーティーをしました。子供も入れれば50人からの友達に声を掛けてBBQで、大掛かりなものになりました。事前準備はほとんどTmがして、当日は友達のAlejandroとTaroにBBQを焼いてもらって、準備をすることができました。カメラも、Tkが水没させたカメラの変わりに、同僚のHGに1眼レフを借りてきて写真を撮りました。というか、これもTaroとAlejandroに頼んだんですが。Tkはというと、あれこれと主催者っぽい事をやっているうちにパーティーが過ぎて行きました。本人達はあまりゆっくりもできずにいましたが、楽しいパーティーでした。
 子供が多かったこともあって、子供の遊びタイムを儲けたり、スイカ割をしたりしました。スイカ割りに使ったのはTkの木刀。この木刀もそういえば合気道の道場から借りてきているものです。。。5歳以下の子供は目隠しなしで叩いてもらいました。クリティカルヒットしたのですが、割れる気配なし。結局6歳の子が叩き割ってくれました。二つ目のスイカを使って大人のスイカ割をしましたが、アメリカにはない遊びとあって、結構盛り上がりました。
 Yuの3歳の誕生日が近いこともあって、Tmが作ったケーキと全員でバースデーソングを歌いました。このケーキ、ミルクも卵もつかわずに作ったそうで、アレルギーがある人でも、ベジタリアンでも問題なく食べれます。参加した人のなかにはどちらのケースの人もいたので、Tmがグーグル先生*1で研究した結果、レシピを手に入れたものだそうです。
 2次会は家の中に入って残ったビールを飲みました。来年も、夏のこの時期にできればと思います。

*1:Google.comで調べる事を、グーグル先生に聞くといったりする。