クリスマス

 今日はクリスマスでした。クリスマスは祝日なので、Tkも家にいて、ゆったりと家で過ごしています。TkはYuと昨日からパンを作って、今日の夕方に焼いてみました。絵本にドーナッツを作る描写が出て来る本があるのですが、それと同じことを自分がしていることにYuは大分興奮していたようです。実際にできたパンは、ちょっと焼き過ぎて固めでした。

 午前中はクリスマスプレゼントの開封。日本でクリスマスプレゼントというと、朝起きると枕元に一人一つずつ、サンタさんからのクリスマスプレゼントが置いてあることが多いですが、アメリカで知ったクリスマスのやり方は、クリスマスツリーの下に1週間前くらいから、方々から届いたクリスマスプレゼントを置いておきます。そしてクリスマスの日に開封する、というやり方をしています。サンタさんからのクリスマスプレゼントは、暖炉のそばに掛けておいた靴下の中(もしくはそば)にサンタさんがプレゼントを置いておいてくれます。我が家もこのやり方に習って数日前からクリスマスツリーの下にもらったプレゼントを置いておきました。まだ2歳のYuなので、おそらく興味が先立ってビリビリに破いてしまうだろうと予想していたら、意外や意外、ちゃーんと25日まで我慢して待つことができました。かなりの成長です。そして、ひとつずつプレゼントを開けて、本やオモチャで楽しそうに遊び始めました。

ちなみに我が家のクリスマスツリーはこんな感じ。Tmが風呂敷を工夫して作ってくれました。わざわざ本物のツリーを買う程でもないけれど、気分だけはせめて味わいたい私たちには、十分なツリーです。幸い最近、知り合いからいらなくなったツリー(人工)をもらったので、来年はそれを使う予定です。

 午後はYuもお昼寝をしてくれたので、Tkはちょっと自分のことができした。それは、木刀の素振り。最近道場長のVicに木刀を借りて来たので、運動不足解消に屋外の雪景色の中、木刀を振っていました。これがきもちいい。日本から自分の木刀を持ってくれば良かったと思うこの頃です。Tmは昨日も今日も一日台所に立って立ち仕事。ちょっと疲れ気味です。晩ご飯はとても美味しかったです。