2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学校の特殊性

学校の様子をYuやShunから聞くと、先生の行動や言動に??と思うことが多々あります。今の時代でこれだけ理解できないことがあるのですから、私が子供時代の学校の先生の言動や行動なんて、異常だったんだなと感じます。ありえないような差別やひいき、体罰…

もう受信料システムはやめたほうがいい

NHKが既に死亡している人に対しても受信料を請求しているという話が最近上がっています。実際にNHKに確認してみたら、やっぱりその通りだったという記事。 rocketnews24.com これからはこういう案件が爆発的に増えていくでしょうね。実際一人暮らしの人で亡…

どっぷり

昨日は二手に分かれて行動しました。TmとShunは太鼓へ、YuとTkは合気道からのサッカーの試合に。それぞれ車と自転車で移動でした。幸い天気も良かったので気持ちよかったけど、どっぷりつかれたようで、Yuは深夜に日本―セネガル戦を見ると言い張っていたのに…

落ち着き

地震後数日たち、子供たちも落ち着いてきています。Yuは2段ベッドの2階で昨夜は眠れ、夜に起きることもありませんでした。震度1の地震が1度あったようですが、気づいたのはTmだけ。すでに通常の生活に戻っています。小学校への通学路が若干変わったり、道す…

地震後

近畿エリアは直下型地震が最近あったのですが、我が家もそれなりに揺れました。小学生はちょうど登校中だったようで、登校班で歩いているときに揺れましたが、無事に学校に到着してくれました。 揺れた直後から携帯がつながらくなったので、基地局に何か障害…

"弱まった"じゃない。”弱められた”

大学教員を含む研究職といわれる職は20年ほど前からほとんどの若手のポジションは任期付きに置き換わっていっています。最近では准教授レベルも任期付きが多くなってきています。任期付きの職でも、3年ー5年で打ち切りと決まっているケースもあれば更新でき…

とりあえず自明なことは、国が主導で作った会社でうまくいくものがあるとは思えないってこと。政府ができるのは、環境を作って自由に活動できる土壌を作ることだけであって、余計なことをして台無しにすることじゃない。 政府が主導してアマゾンやグーグルが…

アラカジメ

今朝Shunが意味を聞いてきた言葉”ヤッキョク”、そして”アラカジメ”。少しずつ言語学習に余裕ができてきて、今まで聞き流していた?難しい単語の意味を知りたいと思い始めているようです。

運動かい

今年の小学校の運動会もようやく終わりました。暑い一日でしたが、楽しめました。Yuはかけっこで1番でゴールし気持ちよさそうでしたし、Shunは踊りが楽しそうでした。この小学校は80-90年代の曲を多用していて、なんだか親の世代を意識しているのか、先生方…

モチベーション

明日は小学校の運動会なんですが、天気はよさそうです。今年は二人とも小学生なので、夫婦でのんびり見物することになります。こういうシチュエーションは実は初めて。 ところで、小学校からの通知を見ると、テントはだめ、日傘もだめだという記述を見つけま…