2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無事終わり

週末の市民講座は無事に終わりました。多分200人弱くらいの人を相手にしゃべったのですが、サイエンスとしてのちゃんとした話と、だれが見ても驚くようなデモをうまく織り交ぜてしゃべらなくてはならないので、スライドをだいぶ熟考した上で臨んだのですが、…

市民講座

7月―8月は立て続けに出張が入っているんですが、その一つが市民向けの講座。研究所主催の一般向けの講演が毎年1回あるのですが、今年は担当が回ってきたので構想を練っています。いつもは同業者相手に話をすることがほとんどなので、こういう機会に一度考え…

Wordの編集機能を使って色分けをした、自民党の改憲草案の変更点。見やすい。

自民党の改憲草案は、反対でも賛成でも、選挙の争点だろうが無かろうが、一次情報として一度は目を通しておいた方がいいと思う。面倒でも。Wordの編集機能を使って変更点を色分けしているこれは、面倒くささを減らしてくれます。 http://editorium.jp/blog/w…

選挙前

選挙前なのでいろんな情報が錯そうしている気はしますけど、ネット上でもパブリックにいろんな意見が読めるのは助かります。どっちが言っていることが正しいのか、おかしいのか、結局自分で判断するしかありませんから。 民主党に入れるという人の意見もあれ…

もうすぐ選挙

もちろん、選挙に行きます。どこの誰に投票するのかは個人の自由だけど、選挙は行かなきゃいけない。子供にもそう教えているし、選挙に行こうか迷っている人には行かなきゃいけないと言ったりします。選挙できるだけ、幸せです。選択権がありますから。 とこ…