2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トロント最終日、Niagara fall in Canada, 帰宅

今日はトロント滞在最終日でした。今日の予定は、Niagara fallに寄って、あとは帰るだけ。 1週間滞在したホテルは、昨日の夜のうちに荷造りを済ませておいたので、朝荷物を積み込んで出発。途中、コーヒーを買う為にTIm hortonに寄って、高速へ。CNタワーが…

トロント観察

今回のトロント滞在は、Tkにとって初めての訪カナダだったのですが、アメリカに住んでいてもカナダに来ると色々と勝手が違うと感じることがあります。 その一つは、まず言葉。カナダはイギリスとフランスの植民地だったこともあってか、フランス語を喋る人に…

トロント7日目 CN tower, Tornto Islands

トロント滞在7日目の今日は、観光が出来る最後の日でした。滞在中で初めての陽気な日で、風もなく、気温も高い最高の天気でした。行ってきたのは、CNタワー。トロントの観光の目玉の一つです。高さ500メートルを超えるCNタワーは、観光シーズン中だと2…

トロント6日目 Casa Loma, Visa無事に受け取り,ジャージャー麺

トロント滞在6日目になりました。随分長いこといるような気もします。 今日は無事にビザの受け取りも完了しました。午後3時から4時の間に領事館に受け取りに行かなくてはならなかったので、3時には領事館に到着するようにし、窓口に並びました。無愛想な…

トロント5日目 Toronto Zoo

トロント滞在5日目の今日は、Toronto Zooに行ってきました。Toronto Zooは、ダウンタウンから車で30分程いったところにある、かなり広めの動物園です。大きさとしては、多摩動物公園くらいあるかも知れません。大都市の観光をしても、きっとYuにはそれほ…

トロント滞在4日目、Visa 更新面接 トラブル, 1時間で託児所を探せ!

今日は、この旅の目的、Visa更新のための面接に行って来ました。Visaは無事に更新できました。あとは受け取りだけです。 Visa interviewは朝10時からだったので、それに合わせて朝9時にはホテルを発ち、トラムに乗って目的地へ。トロントのダウンタウンの…

トロント3日目 Ontario Science Centre

昨日の非常ベルは、その後発生しませんでした。今朝フロントに聞いた所、だれかがいたずらをして、非常ベルを鳴らしたようです。何事もなくてよかったです。 トロント三日目の今日は、Ontario Science Centreに行ってきました。ダウンタウンから車で20分く…

トロント二日目、飲茶、市場、フレンチ、そして火災警報

今日はトロント二日目でした。天気はちょっと曇りですが、太陽も時折顔を出す悪くない天気。朝は9時ぐらいにはホテルを出て飲茶をしに中華街へ。中華料理屋さんの朝のサービスにいってきました。表通りに大きな看板を出しているそのお店へは、階段を上がっ…

トロント1日目、ホテルに台所、韓国料理

到着後、Yuをホテルで昼寝させて、TkとTmは部屋をセットアップ。このホテルは、トロントのダウンタウン、中華街の一角にあるホテルで、多分経営者も中華系の人だと思います。周囲には漢字で中國◯◯と看板のある建物やら、教会も住宅地の中に点在していて、近…

トロント到着

今日から、Visa更新の為にトロントに来ています。朝10時に家を出て1時半にはトロントに到着。約3時間半の旅でした。移動は車。保険もカナダ用の保険IDを取得してきました。免許はUS免許です。税関での面接を経て、バッファローからカナダへ。オンタリオ…

キケンな日常2

一昨日の夜は、ひょんなことから警察の事情聴取を受けることになってしまいましたが、昨日もまた警察の捜査官がやってきました。今度は別な人。 大まかな事情も分ってきました。 どうやら、裏の住宅地、比較的閑静な住宅街なのですが、そこを利用して強盗を…

アイディアペンキ

素朴な発想だけど、需要は大きい。→IdeaPaint 魔法のペンキで、どこでもホワイトボード 壁に塗るだけで、どこでもホワイトボードに変えてしまう魔法のようなペンキが今、アメリカで注目を集めている。壁だけでなく、ドア、柱、冷蔵庫、机、ベッドなど自由な…

キケンな日常

今日の晩ご飯はゴハンに山芋を堪能しました。食事の後リビングでくつろいでいた所、Tmが突然叫びます。"あの人銃持ってる!みてみて!"まさかと思ってみて見ると、カバンを持った若い男がダッシュで裏庭を駆け抜けて行きます。我家の裏庭を通り抜けて行くの…

解きにくい靴紐の結び方

早速試してみました。http://b.hatena.ne.jp/articles/201004/1077

Sink stopper

数日前のこと、お風呂にお湯を溜めて入っていたのですが、お風呂から出ようと思って栓を抜こうとしましたが抜けません。我が家の湯船の栓は、機械式のスイッチになっていて、開閉スイッチを動かすと栓がされたり、開いたりします。そのスイッチ部分が根元か…

Nomikai

この週末のビッグイベントは、我が家でのLiquor partyでした。題してNomikai。色々な国からの友達を呼んで、それぞれの国のお酒を披露してもらいました。自宅でやったので、いつでも眠れる、Yuもいつでも眠ることができます。おかげでTkもTmも楽しむことがで…

花見

今週は、サクラが満開なので、昨日はTmとYuとで花見をしました。二人がTkの職場までやってきて、満開の枝垂桜の下でお弁当。Yuも楽しそうにしていました。

そういえば、再び雪inApril

書き忘れましたが、先週末は、ちらほらと雪が舞っていました。4月に雪、この地域ではごく当たり前の風景です。今年もちゃんと4月に雪が降ったと、むしろ安心した出来事でした。

どーなってるの?

Yu

ここ数ヶ月の間、Yuは不思議に思った事を頻繁に尋ねることが多くなったように思います。これなあに?とか、これなんていうの?という質問だけではなく、例えば 蛇口からでた水道の水は、どこに消えるのか? という質問だったりします。もちろん聞き方はもっ…

Synesthesia

今日のJCは、Synesthesis(共感覚)の話。実験のやり方はイマイチだったけど、そういう実験を科学的にどうやるのかはは興味深いところ。 共感覚(きょうかんかく、シナスタジア、synesthesia, synæsthesia)とは、ある刺激に対して通常の感覚だけでなく異なる…

健康教室2 『海外での妊娠、出産』

土曜日は、日本人のお医者さん主催の健康教室に言ってきました。テーマは『妊娠と出産』。アメリカで妊娠、出産する際の知識、経験を紹介するセミナーでした。既に出産した方や、これから出産予定の人、予定はないけど興味はある人など、色んな人が参加して…

サクラ

週末の陽気で、サクラが満開です。研究所の前に咲いている3本の枝垂桜の見事なこと。

何のための子供手当て?

今朝、バスで一緒になったご近所の日本人の方と話していて出た話題は子供手当てについてでした。 日本では民主党の政策で子供一人につきいくらとお金がもらえるようになるそうですね。それも日本に住んでいて日本国籍がない人で、本国に子供や養子を置いて来…

○○したとしても〜

Yu

昨日驚いたYuの発言煮魚をTmが作っているとき、大きい魚を包丁で真っ二つに切り、鍋に入れる様子を見ていたYu、"そのお魚切っても大丈夫?"と聞いたようです。"半分に切ったとしても美味しいお魚ができるよ"と答えたTm。 晩御飯のとき、YuがTkに教えてくれま…

なぜかというとー

Yu

Yuが何か悪ふざけをして物を投げたり、叩いたりしたときは親でも腹が立ちます。でも腹が立って怒ってしまったところで何も解決はしないことが分ってきたので、最近は"どうしてこういうことをしたの?"と尋ねることにしています。こういうやり方はTmのまねをし…

煮魚がうまい

先月、Public Marketで買ってきた魚を、Tmが煮魚にしてくれました。深めのフライパンで作ったのですが、そのまま入れると入りきらない位のサイズなので、半分に切って煮込んだそうです。 食べてみると、実がぷりぷりで柔らかく、美味しい。実が硬い煮魚ほど…

Art class講師

Tm

Tmは時々アパートのコミュニティーで定期的に開催される集まりで講師をしたりしています。子供向けのアートクラスで折り紙を教えたり、冬の間の子供の体操教室を催しています。昨日はアートクラスで折り紙を使った工作の授業。2歳から大体10歳くらいまでの子…

合気道ブログ、コラムあれこれ

Tkは合気道関係のブログを定期的にチェックしていて、その中でも楽しみにしているものがいくつかあります。 フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ フルコンタクト空手で長年トレーニングされてきた方が、合気道を始めてからの稽古での気づきを書いています。…

Overdue

今日は、3月はじめに提出する約束をボスとしていた論文の草稿の一部を提出。実に1ヶ月以上送れた提出にちょっと引け目はあるものの、ようやく一つこなしたという感じです。まだ草稿の半分以上は直し途中なので、これもとっととやらないと。ふー

"子供だけ"は違法

先日、車が炎上して子供4人が車内で亡くなる事件がありましたね。車内に子供を残して、父親だけ実家に寄ったんだとか。30分の間に子供がライターで遊んでいて出火、炎上してなくなったんだそうですね。一度に4人のお子さんを亡くしたことは悲しい限りですが…