トロント1日目、ホテルに台所、韓国料理

 到着後、Yuをホテルで昼寝させて、TkとTmは部屋をセットアップ。このホテルは、トロントダウンタウン、中華街の一角にあるホテルで、多分経営者も中華系の人だと思います。周囲には漢字で中國◯◯と看板のある建物やら、教会も住宅地の中に点在していて、近くの通りには中華料理屋さんが並んでいます。散髪屋さんも看板は漢字で併記されていたので、一瞬ここは本当にトロントか?と思ってしまう程、中華街らしいところです。
 このホテル、なんと台所があります。電気コンロ二つに小さいながらも冷蔵庫があり、鍋にフライパン、薬缶が揃っています。こんな気の利いたホテルもなかなかありませんが、Tmが何日もかけて探してくれました。お陰で、子持ちの家族の滞在には最適です。1週間毎日外食するとお金もかかるし、なにより疲れますから、滞在の間ホテルで自炊もできるように、とTmが考えて予約してくれました。

 泊まっている部屋はツイン。ダブルベッドひとつにシングルベッド一つ。シングルベッドにはYuを寝かせています。ずっとベビーベッドに寝ていたので、広々としたベッドを独り占めしているYuは楽しそう。もちろんベッドから落ちないように専用のストッパーも持参しています。何でも持って移動できるのが来るまでの旅のいい所です。

 滞在費は1週間のステイにしたので、通常よりも大分押さえることができました。まだ4月だと言うこともあって、オフシーズンらしく、泊まっている人も少ないです。多分もっと暖かい季節に来ると滞在費もぐっと上がるのでしょう。

Grange hotel
165 Grange Avenue, Toronto, ON M5T 2V5
(416) 603-7700‎
www.grangehotel.com

ホテルの外観

中華街の一角にあり、ネットで調べた口コミ情報ではそれほど治安は良くない地域でしたが、特に問題もありませんでした。周囲の住宅も整備されていて、ゴミもほとんどなく、怖い思いをすることはなかったです。

 ちなみに、オフシーズンだった性だと思いますが、宿泊費は1週間料金で一泊80ドル程度でした。

部屋にはキッチンがついています。

Yuの為に、ベッドから落ちないように柵をつけています。この簡易用の柵は、もらったものですが、旅行の時に便利です。


 トロント初日の今日は、外で晩ご飯を食べました。行った場所は住宅地にある韓国料理屋さん。"Hana Korean Restaurant"です。トロントに来る前に大体どんな所が美味しいのかTmが調べておいてくれたうちの一つで、住宅地の入り組んだ場所の半地下にあるちょっと隠れ家てきな場所です。どうやら老夫婦で経営しているようで、人当たりの良さそうなおじさんが対応してくれました。ハイチェアもちゃんとありました。食べたのはカルビとジャージャー麺。同じアパートに住んでいる韓国人の友だちが、無性にジャージャー麺が食べたくなって、アメリカからトロントまで日帰りで行ってきた、と言う話を聞いて食べたくなったのでtryしてみました。韓国のジャージャー麺は中国のジャージャー麺と見た目も味も違うらしく、色は真っ黒。麺はうどんの太麺のような麺で、味は甘めの味でした。これがなかなか美味しい。Tkが食べたカルビもボリューム満点で美味しかったです。つぎは中国のジャージャー麺も食べてみようと思います。

韓国の太巻き、Kim-bob。中に入っている米は酢飯ではなく、普通のゴハンに漬け物を巻いたものです。

楽しみにしていたジャージャー麺。思ったよりも黒く、そして味はむしろ甘い。

Tkはカルビ。


Hana Korean Restaurant‎
45 Baldwin Street, Toronto, ON M5T 1L1
(416) 979-9453‎


 トロントは、北米の中でも最大の中華街がある街なんだそうです。中華街だけでなく韓国人街もあるし、他の人種ごとのエリアがあるようです。街には路面電車が張り巡らされていて、アメリカとは違った町並みです。

 歩いていて大きく違うと思ったのは、家と家の感覚がとても狭い事。都会だからかも知れませんが、隣の家とかなり近接しています。

 明日は中華街の市場をウロウロして来ようと思います。