トロント二日目、飲茶、市場、フレンチ、そして火災警報

 今日はトロント二日目でした。天気はちょっと曇りですが、太陽も時折顔を出す悪くない天気。朝は9時ぐらいにはホテルを出て飲茶をしに中華街へ。中華料理屋さんの朝のサービスにいってきました。表通りに大きな看板を出しているそのお店へは、階段を上がって入ります。中は広々としていて、まるで結婚式場のような大きさの部屋に、丸テーブルがたくさん置いてあります。比較的朝早い時間だったこともあって、いるのは常連らしき中国人のおじいちゃんお婆ちゃんばかり。みな馴れた様子で窓際に座り、飲茶を楽しんでいます。

 行ってきたのは、Bright Pearl Seafood Restaurant.

Bright Pearl Seafood Restaurant
346 Spadina Avenue
Toronto, ON M5T 2G2
(416) 979-1103
http://www.brightpearlseafood.com/

  
 Tkたちは案内された真ん中辺りの席に座り、何を注文しようかとメニューを見ていると、直ぐに春巻きを満載したカートを押したおばちゃんが中国語で商品名を言いながら気てくれました。どうやら注文方法は、店員が運んで来る一品料理で好きなものを選んでその都度オーダー表にチェックをしてもらうシステムのよう。TkもTmも思い思いの品を頼んで、しこたまお腹にいれて飲茶を堪能しました。この滞在中にもう一度いってもいいかなと思うくらい楽しめました。








 飲茶を楽しんだあとは、トロント中華街の市場、Kensington Market(ケンジントン市場)へ。この市場は街の一角にいろんなお店が雑多とひしめき合っている場所で、八百屋、肉屋、魚やから、チーズ、パン、雑貨に金物や、工事用品から軍用品の払い下げ品を売っているところもあれば、カフェ、ディスカウントショップにおみやげやといろんな店があって飽きない所です。Yuを歩かせて、てくてく散歩をして来ました。途中、チーズを買ったり、カフェに入ったり。

 
 Tmが買ったのは蛍光テープがでかでかとついている工事現場の人が着るようなチョッキ。そのお店には安全靴や工具などいろんな工事現場グッズが売っていて楽しい店でしたが、そこで気に入ったのがこのチョッキだったようです

 
 Yuは歩きながら、流れて来る音楽で途中踊ったり楽しそうに散策していました。雑貨屋さんに売っていた、全身軍隊のパイロットの服装をさせられていたマネキンがリアル過ぎてびびって泣いていました。このマネキン、服装だけでなくて、口元にはマスクもしていて、マスクからはチューブが伸びていたが気持ち悪かったようです。

 
 Tkはカフェで飲んだLatteがおいしかったのですが、買ったものと言えば雑貨屋兼金物屋さんにあった串。アメリカでは日本で売っているような細い焼き鳥用の串は売っておらず、もっと太いものしか買えません。焼き鳥に使えるような細い串をたまたま見付けたので買ってみました。今度焼き鳥を作ってみようと思っています。


 午後はYuの午睡タイムなので一時帰宅。Yuを寝かしつけたあと、Tmは街へ一人買い物に出掛けて行きました。ホテルで留守番担当のTkはちょっとお昼寝。Yuが起きたあとは晩ご飯まで時間があったのでホテルの近所にある公園へ遊びに行って来ました。持って来たサッカーボールを持って行ったのですが、Yuは遊具に夢中になって遊んでいました。以前は自力では登れなかったはしごや段にも貪欲にチャレンジして、高い滑り台からも余裕で滑って来られるようになりました。一通り遊具で遊んだあとは、公園の隣にある小中学校で遊んでいた中国人風の親子の仲間に入れてもらってサッカーをちょっとだけ楽しんできました。


 晩ご飯は楽しみにしていたフレンチレストランへ。Tmは鴨のコース、Tkはラム肉料理を食べて来ました。結構しっかりしたフレンチレストランでしたが、Yuが比較的大人しく食べてくれたので、なんとか最後まで食べることができました。こういうちゃんとした料理屋さんに2歳児を連れて行くのは結構大変ですが、日本でフレンチに行くよりは大らかに捉えてくれるような気がします。

Bodega
30 Baldwin Street
Toronto, ON M5T 1L3
(416) 977-1287
http://www.bodegarestaurant.com/

 疲れてホテルに帰って寝たのですが、夜中に火災警報が誤作動し、起こされてしまいました。ホテルの様子をみても特に本物の火事ではないようなので、たまに起きる誤作動なのだと判断。ホテルのフロントに電話をするも誰も出ず。同系列の別なホテルのフロントに電話をして対処してもらいました。結局何事もなく止まってくれましたが、30分ぐらいした後再び火災警報機が。。。。だんだんとイライラしてきます。こちらも止まってくれて、すると10秒後にまた再開。そのご15分ぐらいなり続けてようやく止まりました。


 現在時刻は夜の2時。これから朝まで何事もないといいのですが。