2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

体験稽古

大阪に来て、生活も落ち着いたので合気道を再開しようかと思って合気道道場を探していました。条件は、市内のそれほど遠くない通える範囲に練習場所があって、土日に練習をしていて、もしかしたら子供がやりたいかもしれないから子供クラスがあるところ。こ…

記憶

どうやら、幼虫→さなぎ→成虫の過程でいったん液状になって変体するにもかかわらず、記憶は残っているらしい。本当か嘘か togetter.com 論文になっているというのでググってみたら、どうやらこの論文(オープンソース)っぽいのだけど、うーん。。。 journals.…

芋虫引っ越し

23匹もいたカブトムシの幼虫ですが、昨日の夜半分引越ししました。少し小さめのサイズですが、いわゆる虫を飼うためのケースに土を入れて、その中に半分弱の10匹の芋虫を投入。速攻で土の中に潜っていきました。週末にでも大きめのケースと土を買ってきて、…

突然の出現

我が家には、カブトムシとクワガタを大量飼育しているじいちゃんが夏が始まる頃に送ってくれた虫がいます。カブトムシは幼虫から育てて4匹の成虫を飼育していたのですが、暑さとエサ不足で全滅してしまいました。カブトムシは死んだ後に庭に埋めたんですが、…

自由研究2

その後、Yuは朝の5時から夜中の12時までずっと同じ位置に座り続けて最後まで交通量調査を貫徹しました。事前に自作の記録用紙を作り、〇×だけつければいい状態にしての調査でした。すでにレポートのレイアウトの下書きまでして、計画通りにやっているようで…

自由研究

Yuは去年から自由研究が夏休みの宿題の課題に加わって、去年は車の構造について調べました。給油口から入ったガソリンがどうやってエンジンルームまで運ばれるのかが不思議だと思ったようで、それを図書館で調べ、車の下にもぐって目視して、最後は自動車工…

あー夏休み

子供たちは毎日夏休みを満喫しているようです。といっても、帰省をして帰省先で出かけて、帰ってきて、というだけで結構盛沢山でした。Tkはとりあえず夏休みはおしまい。平常運転です。Yuは夏休みの宿題は自由研究を残してすべて終わったようで、晴れやかに…

8月

暑い。大阪の夏は暑いですね。 まだ東京のほうがましだった気がします。30度を切ると、途端に涼しくなる気がするので、体も夏仕様になっているのでしょうね。 8月は終わらせないといけない仕事がいくつかあって、下がってきたモチベーションを上げようと努力…