2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

悔し涙

Yu

今日の午前中、Kちゃんの誘いでYuとKちゃんで散歩に出たんだそうです。行き先はTkの職場。大体大人なら歩いて30-40分ほどの距離にあります。 お父さんのオフィスに行くんだと張り切って出かけたYu,Kちゃんに後ろを歩かせて道案内で先導します。歩くこと1時間…

新しい形の電動自転車

これはすごい。車輪を交換するだけで電動自転車になるなんて、なんと効率的か。 タイヤ交換するだけで電動自転車化 | Db RevO http://www.monogocoro.jp/2012/03/08/db-revo.html

後どれくらい

Yu

Yuの体重は今45ポンド。大体20キロくらいでしょうか。これが抱っこするのが大変です。4歳半で既に重いと感じるのですから、後どれくらい抱っこすることができるでしょうか。肩車するために床から持ち上げるのは結構気合がいりますし、抱っこするときも私がし…

兄弟風呂

Shunはもうお風呂に入れているんですが、TkとTmのどちらかが毎日湯船に浸からせています。適温のお風呂でプカプカ浮く様子は、とても気持ちよさそう。 子供が二人いるので、Yuもお風呂に入れなくてはなりません。今まではShunを入れる前か、後に別々に入れて…

ケッコンシヨウネと言われる

Yu

毎晩、息子が就寝するとき、おやすみーと声をかけると、”おかーさん、ケッコンしようね、とーちゃんもケッコンしようね、あとShunちゃんも!"と言われます。Tmがいないときは、"とーちゃん、おかーさんにケッコンしようね、プリンセスになってねって言ってお…

今年も

今年もガーデンの受付が始まりました。去年からはじめましたが、今年もスペースを借りて、4-5畝の畑を作ってみようと思っています。とりあえず、アジアンきゅうりがほしいので種を探してこないと。アメリカのきゅうりはおいしくないからなぁ。

春だよね?

気温がup and downしていますが、もう春だよね?ってわけで、ブログのデザインを変えてみる。ちなみに、今日の気温は最高気温4℃、最低気温-4℃ですが、明日は19℃まで上がります。そしてあさってまた9℃。我が家の玄関先ではチューリップがつぼみを膨らませてい…

5時間周期

Yu

最近Yuの睡眠スタイルは大分変わりました。今までは、夜8-8:30時の間に就寝して、朝は6-7時に起きる生活をしていて、たいてい朝起きるとおねしょをしていたのですが、最近は夜中にトイレに行きます。ここ2ヶ月ほど、Kちゃんと同室で寝ているのですが、Kちゃ…

何が見えているのか

Shunはおかげで元気に過ごしています。当たり前ですが、まだ1ヶ月半の赤ん坊なので毎日3時間おきに泣きます。母親は大変です。子育ては、育てられる環境がないと、とてもじゃないけど一人ではできません。母親だけでもだめだし、父親だけだともっと大変でし…

26度 から 4度

先週は急に暖かくなって先週は26度まで上がりました。急に冷房が入ったのか職場のオフィスエリアの廊下がなぜか冷蔵庫のように寒くなって、そして風邪を引きました。この建物はちょっと温度調整がおかしい。病気になりそう、というかしょっちゅうなります。…

暖かくなる

今日は気温が17度まで上がるそうで、暖かい陽気です。できればもう仕事を上がりにして外に出てピクニックにでも行きたいところですが、残念ながらそうもいきません。例年、断続的に4月ごろまで雪が降るのですが、今年の冬は暖冬。もう雪が降る気配はなさそう…

アピール

Yu

第2子が生まれてから、Yuは本当によく甘えるのを我慢しているのを感じます。 4歳になるYuは、先月Shunが生まれてからも、今までと変わらず、嫉妬もせずに元気に過ごしていて、一見とくに変化が無いようにも見えますが、いつも一緒にいるKちゃんには良くわか…

1年前

震災から1年経ちましたね。もうかれこれ3年日本に戻っていないので、地震があったときも普通にこちらで生活していましたが、地震と津波の映像、ニュースは衝撃的でした。その後1,2ヶ月毎日欠かさずニュースを見ていたのを覚えています。確か去年の3・11は、普…

最近のYu

Yu

二人目が生まれてから、Yuの睡眠リズムが変わりました。どう変わったかというと、朝起きるのがKちゃんと同じ時間になり、朝ごはんもKちゃんと一緒。Kちゃんの朝は早いですから、Yuも早起きになりました。夜は、Kちゃんが夜中に起きてYuに声をかけてトイレに…

最近Yuのしゃべりかたが舌ったらずです。なんだかこう、甘ったれたような言い方というか、日本語特有のはっきりとした発音ではないような感じです。これは多分二人目が生まれたから無意識のうちに甘えようとしているんだろうと解釈していましたし、実際そう…

変わらない。。。

多分第2次大戦のときに落とされた広島、長崎の原爆のあとも、似たようなことがあったんでしょうが、そのときと変わらないんしょうね。なんでかなぁ 福島から避難の子ども、入園断られる 山梨の保育園 東京電力福島第一原発の影響で昨年、福島県から山梨県内…

観察

Yu

毎日、YuとKちゃんの様子を観察していると、いろんな変化があることに気づきます。今のYuはもっぱらKちゃんにべったりで、どこに行くのも一緒、遊ぶのも一緒です。昨日はYuだけお友達の家に遊びに誘われていたのですが、結局玄関先で帰ってきてしまいました…

飲んで、飲んで

先週の定期健診で、体重の増え方について主治医と話しをしました。大体一日0.5−1オンス(15−30グラム)増えるのが望ましいんだとか。脳の成長と、体の成長を促進するためにも、ともかくおっぱいを飲んでもらわないといけません。そんなわけで、しばらく母乳と…