1年前

震災から1年経ちましたね。もうかれこれ3年日本に戻っていないので、地震があったときも普通にこちらで生活していましたが、地震津波の映像、ニュースは衝撃的でした。その後1,2ヶ月毎日欠かさずニュースを見ていたのを覚えています。確か去年の3・11は、普通におきて仕事に向かうバスでたまたまあった友達に、日本で地震があったらしいけど大丈夫?と聞かれて初めて地震があったことを知りました。地震があったのが日本時間の午後で、時差の関係から知る由もなかったんですね。もう地震や復興のニュースもそれほど多くなくなってきているし、だんだんと風化していってしまうような気がしてなりませんが、あれだけ大きな地震でしたから、まだまだ物理的、精神的に爪あとを残していっているのは確かでしょう。正直、これから復興と、そして原発はどうなっていくのか漠然とした不安があるのみです。日本に住んでいる人たちはどうなんでしょうかね?誰もはっきりとした展望をいえないような気がします。こうなってほしいという希望はあっても。