孫正義の「東日本 ソーラーベルト構想」

孫さんが自然エネルギー財団を設立したそうですね。資金10億円はポケットマネーだそうです。理念は解るし、実現すれば素晴らしいと思います。実際に民主党復興ビジョンチーム会合で講演してきたそうです。

講演資料 http://bit.ly/fMW7kj

地震があって、人が今後住むにはリスクがある土地になってしまった東日本の海沿いは、国が買い取って国立公園にするのはどうかと思っていました。404 Blog Not Found(http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51670418.html)で言及されていますが、今回被災したそれらの土地に太陽光パネルを設置するアイディアはいいかもしれない。国有地にして、太陽光パネルの基地にして電気を生み出す。いいエネルギー政策の転換期に来ているのかもしれません。