Spring beak and Easter weekend

 今週は、小中学校はSpring break(春休み)でお休みなんだそうです。1週間の休みの間、子供たちは何をしてすごしているんでしょうね。今週末はEaster dayということもあって、アメリカの家庭は家族が揃ってご飯を食べたり、Egg huntと呼ばれる遊びをしたりします。Easter(復活祭)は元々キリスト教からきていますが、アメリカではもうクリスマスと同じ程度の扱いで、家族で集まって食事をして、子供たちはEgg huntをして遊ぶだけです。なぜかウサギがシンボルマークで、ウサギの人形を飾るのですが、何でウサギを飾るのかアメリカ人でも知りません。私もいまだに疑問です。
 
 Egg huntでは、プラスティックでできた卵形のカップのなかにキャンディーやチョコを入れておいて、それを庭のあちこちに隠しておきます。それを子供たちが探していくという遊びで、小学生くらいまでの子供たちが楽しめるイベントです。外でやる遊びなので、この週末晴れてくれればいいのですが。

 たぶん、復活祭はキリストが十字架にかけられた後に復活して昇天する日だったはずですから、命のエネルギーを象徴するものを飾ったり使ったりするのかもしれません。Egg huntはかつてはゆで卵に色を塗って、それを庭のあちこちに隠して遊んだんだそうです。たぶん古い世代の人たちはそうやって育ったのでしょう。

 Spring break期間中、YMCAのスイミングスクールが無料クラスをやっているそうで、TmとYuは毎日泳ぎに行っています。YMCAのプールは水が温かく、Yuもそれがうれしいようです。