2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

親父とお風呂3〜自分で拭く

Yu

しばらく遊んだら、Tkが適当に声を掛けて、一緒におもちゃを片付け、そして風呂から上がります。一通り、Yuの体をTkが拭いて、その後バスタオルをYuに預けて離します。浴室には、Yuが自分で座る場所があるので、そこに座り、Tkも湯船に腰をかけたまま体を拭…

親父とお風呂2〜バラバラをお願いします!

Yu

Tkの次はYuの体を洗って、二人ともさっぱりした後、一旦お湯を抜きます。それからお風呂をゴシゴシ洗います。洗うのはYu。TkがYuにブラシを渡すとごしごしと湯船をこすってくれます。これも始めはTkが洗っていましたが、あるときからどうしても自分でやりた…

親父とお風呂1〜自分で湯船へ

Yu

毎晩、Yuをお風呂に入れるのはTkの役目になっています。Yuが生まれてお風呂に入れ始めて以来、ほぼずっとそうなので、Tkがどうやってお風呂に入れたり、どんな話をしているのか(最近は特に)Tmはあまり知りません。Tmは昼の人、Tkは夜の人、という感じに大…

年の瀬

今日は晦日、年の瀬です。一応カレンダーどおり出勤しているTkは普通にお仕事。ただし、ペースは大分落ちています。その分、普段手をつけていなかったような文献の整理をしたりしています。研究所はすっかり閑散としてしまっています。きっと多くの人がもう…

ほぼ完璧

Yu

地道にTmが続けてくれていたトイレトレーニング、今月のギョウザパーティーあたりから、ほぼ完璧に成功しています。この数週間、ほぼ百発百中で、ウンチもオシッコもできています。トイレが2階にあるので、毎回ダッシュしていましたが、最近は自分で階段を上…

Wildlife crossings

高速道路を走っていると、大抵どこかで野生動物の死骸を見つけます。Highwayは湿地帯や森を切り開いたところを延々と続きますから、当然森は分断され、野生動物は高速道路の反対側に行こうと思ったら、車の間を縫って渡らなければなりません。 そういう野生…

模様替え、その後

Tkたちの寝室と、Yuが寝ている部屋を交換したのが1週前の週末。その後雪がまた降り始めて、温度が歴然と違うことがよく分りました。 変わる前にYuが寝ていた部屋は駐車場側で、Tkたちが寝ていた部屋の目の前は林です。大体10メートルくらい離れたところに木…

雨のち晴れのち雪

先週は雪だったのですが、この週末は雨が降り、雪が完全に溶けてしまいました。昨日は快晴。気温も比較的高く、もうこのまま雪の季節は終わるのか?と思わず思ってしまいました。それが、今朝起きてみると外は一面雪景色。足首ぐらいまでは既に積もっていま…

杖の稽古inクリスマス休暇

昨日はクリスマス休暇中のため合気道の稽古はお休みのはずでした。ところがなぜか道場生のMikeに"Tk日曜日は稽古来る?公式には休みだけど誰か来るかもしれない"と聞いたので、行くことにしました。TomとSherryが来ることも後でMikeに教えてもらったので、じ…

クリスマス

今日はクリスマスでした。クリスマスは祝日なので、Tkも家にいて、ゆったりと家で過ごしています。TkはYuと昨日からパンを作って、今日の夕方に焼いてみました。絵本にドーナッツを作る描写が出て来る本があるのですが、それと同じことを自分がしていること…

郵便事情↓

クリスマス前だからか、アメリカの郵便事情が元々悪いからか、それとも日本の郵政民営化の影響か、アメリカから送る郵便がきちんと日本に届く確率が異常に低くなっている気がします。 エアメールで送った郵便が、船便でかかるくらい時間がかかって届いたり、…

オーさんにリーさんにネーサン

中国人の知り合いの名前は、chinとかFuとかKimとか漢字で書くと1字の人が多いのですが、中には(日本語的に)面白い名前の人もいます。例えば今日あったひとは"オーサン"。さん付けで呼べば"オーサンさん"になります。漢字でどう書くのかは知りませんが、その…

動く絵

Art

先日Tmが本屋で絵本を見つけてきて、ページをめくるだけで絵が動いて見える本だったのですが、それと同じアートが以下。 周期的なスリットが入っているセロファンを移動させると、透けて見える絵が運動しているように見えます。下に描かれている絵は、縞模様…

体験してみなけりゃ分らない

物事は体験してみないと分らないもんです。貧乏にもなってみなければお金のありがたみは分らないし、スターにもなって見なければその大変さは分らないでしょう。それでも本物の"王子"が実際に橋の上で一晩寝てみるって言うのはかなり驚きます。きっと警備のS…

Yoyo Performance

Art

この人、すごい。 公式ブログの経歴によれば、2001年に初出場のヨーヨー世界大会(アメリカ、フロリダ)の技術部門で優勝、その後目標を失ってやる気がうせていたところでパフォーマンス集団のシルクドストレイユのVIKTOR KEEのDVDで感銘を受けて、ヨーヨーを…

二つの休暇

アメリカの休暇は実際は結構少ないのですが、冬に二つあります。その一つは11月のThanksgivingで、それが過ぎると直ぐにクリスマス休暇がやってきます。この二つの休暇は日本で言えば盆と正月のようなものらしく、どちらも家族が集まって食事をしたり、一緒…

Outline

やっとボスとのミーティングで、一つプロジェクトをまとめることに。前に学会で発表してからもう1年以上経っていますが、ようやく書き始めています。しばらくオフィスで書くことに専念する時期が続きそうです。まずはOutlineを考えて、全体の構図を決めると…

サバをさばく

週末にTmがPublic marketに行って魚を買って来てくれました。今回の目玉はサバ。去年よりも大分値が上がっている気がしますが、それなりにいいサバが手に入りました。こちらの魚屋さんは、魚の扱い方をよく知らない人がやっていることが多いのか、よくこちら…

待つことの大切さ

Yu

言葉を覚えつつある2歳児と話をするときには、待つことが大切になります。子供は自分の記憶の糸を解きほぐしながら、その場に適当な言葉を組み立てようと頭をフル回転させていますから、大人がパッと言葉を継いでしまうと、意識に上ってこようとしていた言葉…

模様替え

Yu

我が家はTownhouseタイプのアパートで、2階には2つ部屋があります。それぞれ寝室に使っているのですが、Yuのベッドを置いていた部屋はどうもTkたちが寝ている部屋よりも寒く、とくに明け方は冷え込んでしまっていました。逆にTkたちの部屋の壁には集中暖房…

脱げるようになる

Yu

ズボンは自分で脱げるようになっていたYuですが、最近シャツも脱げるようになりました。幼児は頭が大きいので、特にシャツを脱ぐのは大変な様子。でも教え方次第で、直ぐに脱げるようになります。 以前ズボンの脱ぎ方を教えたときにとった方法は、まず前側を…

Holiday season

朝、職場に行こうとバスを待っていたのですが、時間になっても着ません。15分ほど待っていると、人が沢山バス停に集まってきました。ふと見ると新しい時刻表の冊子がおいてあります。手にとって見てみると"Holiday Schedule"と書いてあります。もうクリスマ…

Sea Organ

こんなのがあるようです。

リスクと判断

Yu

この間のギョウザディナー、風邪を引いていた子供が参加者にいて、Yuもその風邪をもらった様子。子供を連れた集まりに参加すると、特にこの季節は誰かが風邪を引いていますが、どの程度の風邪で休ませるかの判断も親によってマチマチです。人によっては子供…

根付かせることの大変さ

合気道は静岡に住んでいた時に始めたのですが、ふと道場のwebsiteを覗いてみると当時関連道場は片手で数えられる程度つしかなかったのに、規模が大きくなっていてビックリ。本当に多くの人が合気道をやっているんだなぁと思いました。 静岡で指導しておられ…

事業仕分けその後?

事業仕分けがその後どうなったのか、よくフォローしていませんが、スパコンが復活して、さらに別な予算が削られるとか。実際はどういう影響が出てくるのでしょうね。 仕分けというお祭りがあったせいで、どの分野も生き残るためには、今のシステムを変えてい…

読書の秋、だった

日本から送ってもらった小説を読み終えました。読んだのは東野圭吾の二つの作品。どちらも殺人が絡みます。尤も彼の作品はどれもそうなんだけど。 「さまよう刃」 「殺人の門」 さまよう刃のほうは映画化もされているみたいですね。犯罪の被害者の立場と法の…

ほんまか?日本の新聞

産経新聞の記事では、鳩山さんがアメリカ政府とのやりとりで"Space issue"と発言した事を”宇宙問題”と訳しているのですが、これをみて訳が分らない。文脈が分らないのでどうしてこう言う訳がされたのか不明ですが、普通に捉えれば、"場所の問題"と取るのが自…

??な政治

なんだか最近の日本の政治関連のニュースを見ていると、??なことが沢山です。民主党の幹事長が要望書を提出して、”「全国民からの要望だ」と予算化を強く要求”とありますが、全国民からの要望って言い切ってしまう強気の姿勢は、ちょっと怖いものを感じま…

出る前に教えて

Yu

トイレトレーニングが大分進んだYu、今までは遊びに夢中だともらしてしまうことが多かったオシッコも、Tmの"オシッコは、出る前に教えてね"という刷り込みのおかげで、ちょっと前には、本当に出る直前に"オシッコ!"と教えてくれるようになりました。しかし…