オーさんにリーさんにネーサン

 中国人の知り合いの名前は、chinとかFuとかKimとか漢字で書くと1字の人が多いのですが、中には(日本語的に)面白い名前の人もいます。例えば今日あったひとは"オーサン"。さん付けで呼べば"オーサンさん"になります。漢字でどう書くのかは知りませんが、そのほかにも友達に"リーサン"という人がいます。
 かと思えば、アメリカ人でも"ネーサン、Nathan"という名前の人もいますし、"リーアン、Lian"という名前も聞きます。こちらは女性の名前ですが"キム、Kim"という名前の人もいます。中国人の苗字のような名前だと思ったのですが、その名前を持っているのはヨーロッパ系の白人の方で、KimというのはFirstNameでした。色んな名前があるもんです。