2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

影響

インフルエンザのことを、日本では数年前からインフルと呼んでいますね。あれっていつだれが始めたんでしょうね。日本っぽい略し方ですが、アメリカにいた時から変なことするなぁと思っていました。日本に帰ってきてみると、あれが一般名称になるほど浸透し…

抵抗力

どうも35を過ぎてから、抵抗力が弱くなったのか、気合が足らなくなったのか、1-2月は風邪をひきやすい気がします。先週も風邪をひいてしまったし、もう中年になったんだなぁと言い訳をしたりします。このぐらいの年から、ちゃんと体を作っておかないと、10年…

リンゴと玉ねぎ

今朝のパンはリンゴと玉ねぎ、にんじんのペーストを混ぜたものにしました。それにクミンとナツメグのパウダーを入れて、少しカレーっぽい風味にしたかったんですが、それほど強くは残りませんでした。今度カレーを練りこんでカレーパンにしてみようと思いま…

ナワトビ

小学1年生のYuにはナワトビの宿題があります。1か月ほど前には、全く飛べなかったのですが、Tmのスパルタトレーニングによって、前トビは60回、後ろとびや片足とびなど、結構飛べるようになりました。初めはナワトビを飛んでいるというよりは、ジイさんが縄…

マグロ漁船

テレビの番組でマグロ漁船の特集をやっていたのをみて、すっかり影響をされたYuは最近船をLEGOで作ります。昨日作ったのが、マグロ漁船。。。。なんで大正丸なのかは不明です。

SUSHI

冬休みに、回転ずしにでも行きたいねーなんてTmと話していたんですが、毎日食事時になるとテーブルにつくと、自然と太鼓の曲を足踏みする子供たちの様子を見て、断念。これがひどくうるさいのです。太鼓をやっているYuは自然とリズムをとるらしくて、こっち…

玉ねぎが案外合う

今朝のパンには玉ねぎとニンジンを練りこんでみました。といっても全部ベーカリーがやってくれるんですけど。人参と玉ねぎをそれぞれフードプロセッサーでどろどろにしておいて、ZIPLOCに入れて凍らせておきます。板状にして入れておくことで、あとで適量だ…

ブンナナ

昨日、突然Shunが言い出した言葉 "ブンナナ グルゾー" 手を振り上げながら。。。。。 TmもTkも唖然としてみてると、また、ブンナナグルゾーと一言。満面の笑みでした。 Yuがそんな言葉を使ってたかと思いだしてみても、少なくとも家の中では使っていないので…

パン

ベーカリーを買ってから、毎日パンを焼いてい食べているのですが、最近は普通のパンを作る(?)のに飽きて、いろんなものを入れてみています。バナナを入れてバナナパンにしたり、ニンジンを擂ったのを入れてみたり、すりおろしリンゴを入れてみたり。シナ…

だんだんと

Yuはよく本を読みます。家でも図鑑やら絵本やらいろいろ読んでいますし、一時は忍者の本にハマっていてずっと読んでいました。学校にも本を持って行って、読んでいるんだそうですが、休み時間に友達と1ページずつ読んでいるんだとか。小学生になると随分物事…

後だし

ノーベル賞受賞者の天野さんの研究グループに14億円の予算が付いたんだというニュースがありましたが、( 半導体開発:天野教授らに14億円支援 省エネ原発4基分 - 毎日新聞 )、ノーベル賞受賞者が出るたびに、おんなじような巨額予算がつくような気がする…

喝采

最近笑った記事で、こういうのがあります。東京新聞に載っていた記事で、 「名前載せるな」政治家が圧力 反撃社説に名前を28回 東京新聞:「名前載せるな」政治家が圧力 反撃社説に名前を28回:国際(TOKYO Web) リンクが切れるとわからなくなるので、本文…

紹介されて

去年、アメリカで最後の年にやった仕事がようやく論文になったのですが、先月誰でも名前を聞いたことがある雑誌の姉妹紙に紹介されていました。ありがたやありがたや。自分の仕事がまがりなりにも他誌の記事に紹介されるのは、この仕事をしていてうれしい出…

にゅーすあれこれ

最近テレビをよく見ます。主に夜の報道番組をみています。それなりに楽しんでみてはいるんですが、テレビの報道番組ってどこも同じようなことしか言いませんね。もうちょっと掘り下げてくれれば面白いし、違う番組間でも結局同じようなことしか言わなかった…

始業式

Yuの3学期が今日から始まりました。Tkはちゃんと朝起きられました。我が家では朝ごはんはTkが用意する習慣なのですが、これは仕事に行く時間からしてもちょうどいい時間になります。おかげで今日は少しだけ早い始動。朝ごはんといっても、ほとんど毎日変わら…

カードゲーム

最近、Tkの自作のカードゲームを時々Yuとします。彼がここ半年算数で習っている足し算引き算のゲーム。ただ、1から20までの数字をひたすらカードサイズの厚紙一枚一枚に書いていておいたものをたくさん用意します。始めにひとり10枚くらい配ったあと、UNOみ…

新春

あけましておめでとうございます。今回の年末年始は仕事の都合上、自宅にいました。そのため、仕事のある日以外は息子たちとずっといたのですが、一日中いるのは結構大変。毎日相手をしているTmには頭が下がります。二人息子が段々とインタラクトするように…