2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

意思疎通

Yu

Yuは離乳食を食べ始めるときから、食べ始める挨拶をするように仕込まれています。といっても手を合わせるだけなんですが、これが0歳児に教えようと思ってもなかなかできるようになりません。ところが離乳食を始めて数ヶ月すると自分で手をパチパチ!とたたく…

Party三昧?

なぜかこの週末はどちらも夜Dinner やPartyに呼ばれてお出かけです。といっても同じアパート内なんですが。多分9月から新学期が始まり、生活が軌道に乗って友達同士の交流が始まるのが今くらいの時期なんでしょう。夏はみんなあちこちに遠出して遊び、秋から…

もうすっかり

Yu

よく歩くようになりました。前まではトコトコ歩く感じだったのが、しっかりと姿勢正しく自分の行きたいところに向かって歩きます。方向転換もできるようになりました。学習するのが早い。

お風呂で発想転換

毎晩Yuをお風呂に入れるのはもっぱら私の役目なんですが、Yuをお風呂で遊ばせながらボーっとすることも多々あります。Yuは自分であれこれ遊んだり、一緒に遊ぼうとおもちゃをくれたりしますが、こういうゆったりした時間に意外に仕事のアイディアが浮かんで…

Windowsが起動しない

家で仕事をする時はMacにParallelsをインストールして仮想OSとしてWindowsを使っています。このParallels、メモリがあまり取れないらしく、多分それが原因で昨夜Windowsが飛んでしまいました。Dllのファイルが一つ壊れたらしくて、再起動すると起動はするけ…

Mom,Kids and Baby Party

Tmがアパートの子持ちの友達を作ろうと計画していたMom,Kids and Baby Partyが大盛況に終わったようです。たくさん子供や赤ちゃんがいるはずのアパートの人たちがみんなお互いにコミュニケーションしたいと思ってできていなかったのをTmの実行力でやれたのは…

Poster作り

11月の学会の発表用ポスター作りにいそしむこのごろ。いつもならもっと直前に作るんですが、今回は学会直前まで日本に一時帰国する予定なので今作っているわけです。ほぼ内容は決まっているのですが、人に説明するためにちゃんとしたものを作っていると色々…

歯が生えると

Yu

すっかり忘れていたんですが、歯が生えてくると夜中に起きる頻度が高くなります。あくまで推測でしかありませんが、歯が歯茎を押し割って生えてくるから痛みがあるんじゃないでしょうか。昨日の夜は普段夜泣きをしないYuが2時間泣き続けて、抱っこし続けたTm…

暖房スタート

今住んでいるアパートは光熱費が込みの家賃なんです。その代わり暖房はアパートの管理オフィスが集中管理しているらしく、夏の間は使えません。10月の半ばくらいから例年使わせてくれるようです。ただ今年の9月は半ばから結構寒くて夜は困っていて、Tmがオフ…

風邪をひく

何度も書いていますけど、オフィスのあるビルは窓がありません。正確に言うと4階のうち3階部分しか窓がないのです。1,2,4階は窓がなく、1,2階にいたっては地下になるので、窓があるはずもありません。4階になぜ窓がないのかもよく分らないけど。一日中デ…

上の歯

Yu

2ヶ月前に生えてきた下の前歯。昨日上の歯茎が割れて前歯が2本生えてきているのを発見! この歯がちゃんと生えればついに上下の歯で噛み切ることができます。 現在のYuの最高歩行歩数は13歩。どんどん歩みが長くなります。

異国で戦う大変さ

お相撲の話。朝青竜が引退ぎりぎりのようですね。去年は随分たたかれていた彼。この間Youtubeで朝青竜 のドキュメンタリーを見ました。朝青竜の素顔が垣間見えるような番組でした。ちゃんと話もするし、敬語も使えるし、時々ワイドショー的なニュースを読む…

再びナイアガラ

先月の初めにもいきましたが、Keiのために一緒にナイアガラの滝を見に行きました。前回も素晴らしかったですが、今回はどんなところなのかもよく分っているため、時間配分もよく、そしてKeiが晴れ男だったため最高の天気でドデカイ滝を堪能してきました。今…

OB合宿in北米

この週末は日本から大学合気道部の後輩が遊びに来ていました。ちょうど日曜日は稽古の日だったので連れ立って練習に参加。さながら臨時合宿のようです。その夜は鍋をして打ち上げ。渡米してからこんなにビールを飲んだのは初めてというくらいしこたま飲みま…

面倒な選挙手続き

今度日本に一時帰国するんですが、海外居住者が日本に帰国しているときに選挙があったら、どうするんでしょうね?例えばアメリカに住んでいて選挙に参加しようと思ったら、渡米後、選挙人登録を領事館にしておき、選挙が告示されたら領事館に投票用紙の申請…

復帰

8月の事件があってから1ヶ月休んでいた合気道を再会しました。久々に道場に行くと、VicもMinもみんな”お帰り!”と言ってくれました。いい人たちや〜と嬉しくなってしまいました。みんなYuの成長にも驚いて、Tkは楽しく稽古をしてこれました。来週はKeiをつれ…

ハリケーンで一日停電

アメリカ大陸に次々と上陸するハリケーン。アメリカ北部に住んでいるせいかあまり気に留めることもなく生活できていたんですが、今朝はハリケーンの影響がついに着ました。昨日の夜は風が強くてうるさいくらいだったんですが、朝起きてみるといつもついてい…

18時間後の復旧

結局停電が復旧したのは午後6時半。夕食を明るい部屋でとろうと準備して、食べ始めるときにライトがつきました。ほぼ日が沈む直前。この町だけで4000軒の家屋が停電になってしまっていたそうで、電力会社がてんやわんやだったんでしょう。とはいえ、停電が始…

歩く歩く!

Yu

2週間ほど前に2,3歩足を踏み出したYuですが、今日帰宅してみるとまさに歩いています。歩数は5、6歩ですがちゃんと自分の意志で目的地に向かって歩いています。2,3歩足を踏み出してからしばらく停滞していただけに突然のかわりようにビックリ。最近…

もう金曜日

この間週が始まったと思ったらもう金曜日。嬉しいけれど1週間で進んだことといえば一つか二つ。一つか二つ達成したら一つ問題が発生したりして。そういう間に季節は過ぎてゆく。来週末はKeiが来訪予定。

コメント機能追加

今まで無効にしていたコメント書き込みを許可してみました。

選挙という名の宣伝

昨日ニュースの動画を見ていて思ったこと。 今与党の総裁が首相を辞めちゃったせいで総裁選をやっているようですが、その候補5人のインタビューをやっていました。キャスターが候補者の政策や主張を図にして、分りやすく候補者の違いを出そうとしているのに…

りロリロリロ〜

Yu

Yuが最近発するようになった言葉。何かして遊んでいるときにはいつもノリノリで「りろりろりろ〜」と言っています。そういえば昨日職場から家に歩いて帰っていると、向こうから芝生の上を母に手をもってもらって歩いてくるYuと対面。プーさんの着ぐるみっぽ…

珊瑚

最近読んだ本で面白かったのは新田次郎の珊瑚。五島列島にかつてあった珊瑚礁をとるサンゴ漁師の話。貴重でとれば高く売れるサンゴを目指して群がる漁師は、嵐で何百人亡くなってもなくなるまでサンゴ採りがやめられないのは、なにかに魅せられて執着してし…

網膜走査ディスプレイ(RID)

ブラザー工業が思索した網膜操作ディスプレイ(RID:Retinal Imaging Display)。インクジェットプリンタのピエゾ技術を応用して網膜に光を当てる仕組みを考えたようです。見た感じまるでドラゴンボールのスカウターのようですね。単眼用のディスプレイのよ…

アクシデントの背景を思い返す

何かと突発的事故や失敗が多いこのごろ。ハインリッヒの法則なるものがあるそうです。災害に関して統計学的に調べた結果、重症レベル以上の災害1件に対して、その背後には、29件の軽症を伴う災害が起こり、300件の「ヒヤリ・ハット」体験があり、数千件の不…

Gmailでファイル添付簡単ツール

Gmailで複数の添付ファイルを読み込もうとすると、ファイルを一つ一つ追加しなくてはなりません。FireFoxでは、Drag and Dropでファイルを一括添付するツールを配布していることを知りました。試しに使ってみると、アラ便利。 http://okiraku.air-nifty.com/…

靴を買う

Yu

週末は3連休でした。久々に車に乗って普通にお買い物。なんて便利なんだ。つーか車がない生活がこんなにも不便だとは。分っていたけど、改めて実感しました。ともあれ、Yuが歩き始めたので年相応の靴を買うことに。べビザラスに行き、あれこれ物色したのです…

お風呂での遊び方

Yu

毎晩お風呂に入れていると、Yuの遊び方が変わってゆくのが分ります。先週まではお風呂で遊ばせても自分の世界で遊んでいましたが、この週末からは様子が変わって、遊び相手(父)に乗っかり、ブーと息を吹きかけたりバチバチたたいたりしては反応を見て楽し…

アメリカで日本の首相の話題

今日Yuを連れて近くの公園まで遊びに行った時、同じように息子を連れて遊びに来ていた中国人の人と話をしてまず聞かれたこと。”日本の首相はどうしちゃったの?” こう聞かれても答えようがないですよね。ほんとどうしちゃったんだろうねぇ、と答えておきまし…