面倒な選挙手続き

 今度日本に一時帰国するんですが、海外居住者が日本に帰国しているときに選挙があったら、どうするんでしょうね?例えばアメリカに住んでいて選挙に参加しようと思ったら、渡米後、選挙人登録を領事館にしておき、選挙が告示されたら領事館に投票用紙の申請をする用紙を取り寄せる手続きをします。領事館を通して”日本の”旧住所があった自治体にある選挙管理委員会から投票用紙が送られてくるのを待ち、それから記名して返送する。これが期日までに到着しなければ無効票になってしまいます。これだけ煩雑な手続きを踏んでようやく投票ができるで、海外在住の人で選挙に参加するのを途中であきらめてしまう人も多いのではないでしょうか?
 これが一時帰国しているときに選挙があったら、旧住所の自治体にある選管に直接コンタクトを取ればいいのか、それともアメリカ領事館を通して....なんて面倒くさいことをしなくてはいけないのか。。?調べておかなきゃ。