予約代行業者

 カナダでのビザ面接予約の代行業者について、備忘録として詳細を残してみます。尚、この記録は2010年3月現在の話で、ビザの手続き等は毎年変わっていくので、もしこの記事を2011年以降に見た場合は、参考にならない可能性があります。

 カナダのアメリカ領事館でビザの面接を予約するためには、まずこのサイトに行って自分の個人情報を登録して、Reference番号をまずもらう必要があります。その後、領事館のカレンダーをちょくちょくチェックして空いている日に予約するという仕組みです。多分日本のアメリカ領事館でも同じ方法が取られていると思います。

https://www.nvars.com/Production/userhome.aspx

 カナダにあるアメリカ領事館は8つあるそうで、どの領事館での予約も同じシステムを使って取ることができます。

 ところが、いくらカレンダーをチェックしても空いているスポットはほぼ皆無。辛うじてオタワ領事館が時々空いているだけなのですが、それもまれです。

 こんなに予約がとりにくかったら、誰も面接なんてしにカナダにいけないはずです。でも実際には多くの人がアメリカから国境を越えてカナダに行き、ビザの取得や更新をしています。私だけ予約が取れないなんておかしいはずです。疑問に思ってググってみました。日本語でググっても何も出てこないので、VISA, appointment, Canada などのキーワードでググって見たところ色んな人が面接予約ができなくて困っているとの書き込みをあちこちの掲示板でしていました。
そのなかで見つけたのがここ
http://www.trackitt.com/usa-discussion-forums/i485-eb/389828273/trying-to-get-an-appointment-at-toronto-for-visa-stamping

ここでLandOLakesという人が、3rdPartyをつかって予約した経験を教えてくれていました。

Posted by LandOLakes (21) 31 Jul 2009
to rajlion:

Hey, I used a thrid party to block the dates who operate from Canada. While I initially was skeptical, those guys were able to really secure the date for me, and you can pay them thru Paypal. Let me know if u need info, i can email you the details by digging in to my email archive

この人が使ったのはgtasaving.comというサイトで、申請者からパスポート番号とReference番号を教えてもらって、予約の代行をするというもの。

この情報を教えると、領事館のサイトにその人のふりをしてアクセスすることができ、必然的に個人情報が完全に分ってしまいます。どこに住んでいて、どういう家族構成なのか、どの国出身なのかまで全部分ってしまうので、悪用される危険性は十分にありえます。当然それについて心配するわけで、それについても質問している人がいました。

Posted by aebeer (1) 02 Sep 2009
to LandOLakes:
 Is it safe to use the third parties to get appointment booked? They can see all the personal information on our profile. Did you find that safe?

LandOlakesさんも心配だったけど、結局は問題なくできたという話を付け加えてくれていました。

Posted by LandOLakes (21) 02 Sep 2009
to aebeer:
 I clearly understand your concern, and i shared the same concern as yours. It turned out this service was kind of safe for me and they did what they promised. If they couldn't secure the appt, u dont hv to pay them, so they work for money and no credit card details or anything. They even paid US visa fee in Nocva Scotia bank and sent the recipt for small fee.

他にもいくつもの掲示板で同じ話がされていて、いくつか代行業者はいるらしいこともわかりました。その後、自分で調べてみただけでも3つありました。

http://www.gtasaving.com/
http://nvarsappointment.com/
http://usavisaappointments.com/

このうち、TkはLandOlakesさんが使ったというhttp://www.gtasaving.com/を使うことにしました。

このサイトでは、書類の代行などはせず、予約代行だけしてくれます。

  • 日にち指定なしだと40USドルプラス予約登録料9ドル = 49ドル
  • 日にち指定ありだと70USドルプラス予約登録料9ドル = 79ドル

です。

 やり方は必要な人がこのサイトに行ってInstructionどおりにやれば、できますから、ここでは省きます。ここでは、手続きをした後のやり取りを書くことにします。

 Tkはトロントの領事館にどうしても面接に行きたかったので、場所と日にちを指定して予約を代行してもらうことにしました。トロントはカナダの中でも大きな観光都市ですので、オタワで過ごすよりも余程楽しめるはずです。折角お金をかけて旅行するわけですから、楽しいに越したことはありません。
 トロントの領事館は6週間前から予約開始されますが、その2週間ほど前にgtasaving.comにメールを送りました。日にちは4日ほどの複数日を指定して、その中でどれでも一つ予約ができればOKということにしました。すると30分以内にメールが来ます。内容は、私が指定した日にち以外の日で予約が取れるけど、その日でもいいか?というメール。日にち指定で依頼しているのに"指定した日以外で"なんて意味が分りません。なんじゃそりゃ?と思い、NOという返事。すると、私が指定した4日の選択肢のうち、1日しかavailableではないとの返事が再びきます。
 どの日が空くのかは、予約の手続きができる6週前になってみないと分らないはずです。まだターゲットにしている日にちの8週間前でしたので、どういう理由でこの会社がどの日がavailableでどの日がそうでないのかが分るのかが、理解できず再び質問。
 すると、どいうやらTkがもっているビザ(J)の面接は、彼らの経験では月曜日しか予約が取れないんだとか。従って、Tkが指定した4日のうち、月曜日の日にちしかターゲットにできないということなんだそうです。彼らの話を信じれば、領事館自体が、どのビザの面接を何曜日にするのか選択的に指定していることになります。

 結局言われるままに月曜日の予約で動いてもらうことにしました。選択の余地はありません。ちょうど6週間前になった日に、予約が取れたというメールが届きました。https://www.nvars.com/からも確認メールが来ましたし、代行業者のgtasaving.comからも予約が取れたという報告のメールが届きました。

 この業者には24時間以内に79ドルの支払いをしなくては、予約が強制的にキャンセルされてしまうそうなので、Paypal経由でお金を振り込み。その後24時間以上たちましたが、予約はそのまま維持されています。

 お金を払う前に、必ずnvars.comに自分でアクセスして、予約が取れているかどうか確認したうえで振込みをしたのは言うまでもありません。

 結果として、この業者を使ったことで予約が取れたのですが、お分かりの通り、この手の業者がいるから、個人では予約がとりにくくなっているのだと思います。これについては領事館側はどういうつもりでいるのかは不明です。

 私個人は今のところ個人情報を悪用された様子はありませんが、実際のところどうなのかは分りません。もしこのエントリーを見て頼もうと思ったとしても、何かあっても保障は誰もしてくれません。自己責任でお願いします。