2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ師走

気づけばもう数日で師走です。なんで時間がたつのはこんなに早いんでしょうね。 今週からTkは実習が入っていて、毎日学生さんたちと計測やら実験やらをして過ごしています。これを2週間ほどやれば、ようやく今年の授業は終わり。これが終れば自分の仕事に戻…

バタバタ

先週は急遽実家に帰って、また戻ってきたりと忙しかったのですが、旅の疲れも取れてきています。何がきつかったって、深夜の運転が今思えば体力的に大変でした。世の中のトラックドライバーの方々はよくやれるなぁと感心しながらドライブしてきました。帰り…

週末

日曜日は午前に合気道に子供と行き、午後は太鼓のイベントでした。Yuはちょうど体に合う道着を借りることができて、楽しそうに膝行したり、受け身をとったりしていました。Shunはやること全部楽しかったと満足そうだったので、今のところはPositiveな印象み…

わかる

これはわかる気がする。昔、バスで椅子に座っていたら、おじいさんに突然大声で怒鳴りつけられてどかされたのは未だに記憶にあります。子供が座っていること自体を否定して、怒鳴りつけて立たされて、結局そのジジイが座るというよくわからない展開に。彼の…

Toughness and limit

この地域には全く違うエリアから引っ越してきたので、子供がなじめるか多少不安はあったのですが、YuもShunも様子を見ているとなじめている気がします。引越した年齢がまだなじみやすい年齢だったのかもしれません。5年生6年生になってくると、子供の主張の…

脱稿

締め切りを延ばしてもらっていた原稿がようやく脱稿。とりあえず第一段階は終わって、次は編集委員とのやり取りです。共同執筆の一部なので、他の執筆者がどう書いているのかと、編集委員がどういう方向にもっていきたいかによって、書き直す部分も出てくる…

無償化じゃない、借金

「大学在学中は授業料無償化 自民が検討案まとめる(11月2日 15時17分)NHK」っていうニュースがありましたけど、在学中には授業料を払わないけど、卒業後に払うことになっていますから、大学の学費無償化じゃなくて、ただのローンですね。 ”大学などに在学中…