2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の大学の特色

面白い。すべてではないが、一部はその通りだと思う。 http://wirelesswire.jp/london_wave/201311270747.html 日本には780校の大学があるがそのうち599校が私立。• 日本の私大は家族経営の様な感じで身内主義。良い仕事は身内に割り当てられる• 日本の私大…

子どもは考えるのが好き

色々考えさせられる。 その子はなぜ大人の言うことを聞かないのか http://d.hatena.ne.jp/Rootport/20131126/1385478210

アメリカの幼稚園での英語教育

ちょっとまじめに書いてみる。今6歳の息子は、4歳のときから2年間PreschoolとKindergartenに通っていました。Kindergartenの途中で帰国したから卒業はしていないんだけど、その2年間で親の立場から見聞きした幼稚園での英語教育について。 発音を一つ一つ教…

留学は幼稚園へ

東京都教育委員会が、英語の先生の一部(3年目)を英語圏に3ヶ月(だけ!)留学させるというニュース。というか、今までそういう仕組みがなかったことに驚きだし、3ヶ月だけ行っても何にもならないと思うんだけど、どういうことなんでしょうね?3ヶ月留学し…

スペースの問題じゃない。

海外に比べて日本の子育ては辛い、という話について。海外ってどこ?という突っ込みはありますが、多分ヨーロッパとアメリカカナダあたりのことなんだろうと思って書きます。子育ての環境としては日本は厳しいという意見については、賛否両論なんでしょうが…

紅葉狩り

この週末は紅葉狩りに行って来ました。行ってきたのは車で30分ほど行ったところにある国定公園。公園の中を川が流れていて、木々も色づいていてきれいでした。ただ、目的は別にあって、この期間紅葉のフェスティバルが行われているんですが、そこで気に入っ…

寒い

短い秋が終わったのかと思うくらい寒いこのごろです。アメリカにいたときよりも、肌寒さを感じます。日本で言うと青森と同じ緯度の場所に住んでいたので、とても寒かったのですが、家の中はセントラルヒーティングで温かいし、外に出るときにはフル装備だっ…

予防接種ができた

前回、前々回と泣き叫びながら無理やり予防接種をさせられたYuですが、昨日が日本脳炎の最終回の予防接種でした。もういい加減になれてよ、という思いと、そろそろ大丈夫だろうという判断で、Tmが一人でYuとShunを連れて行ってきました。 診察室に入ってから…