2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬいぐるみ

Shunが1月くらいから縫いぐるみを作り始めたのですが、それがこの週末完成しました。自分で熊の絵をかいて、それにそって布を切り、手縫いで縫い合わせて、最後に綿を入れる。ほとんどの工程を自分で作業しました。Yuもわりにそうだったのですが、Shunは縫い…

家事マネージメント

この記事は面白い。 note.mu 家事の役割分担については、どの家庭でもそれなりにもめたり、意見が合わなかったりするようで、同世代の夫婦(特に旦那側)と雑談していると同じような悩みや愚痴を聞きます。 いまの50代以上の世代だと、家事に関しては昔のよう…

日本昔話

最近夜子供たちが寝るときに、一つだけ昔話を話すのですが、昔話って誰かが殺されたり、仇討だったり、舌を切られたり結構悲惨な話が多いですよね。Tkの語り口調も怖いのかもしれないけど、だんだん内容的にも怖さがある話ばかりになってきたので、最近は日…

多忙

最近はなぜか子供の学校行事がたくさん入っている気がします。学芸会ってこの時期に設定されるんですね。確かに特に幼稚園児は、秋の行事(運動会とか)と重ねると練習できないし、年度終わりに持ってくることで、十分な準備期間が取れるのでしょう。 大阪に…

案外難しい

Shunの机を製作中です。今回は、Yuの机製作時からバージョンアップして、引出しをつけることに。机の天板のところに、横長の薄い引出しを付けました。引出しには、以前壊れたたんすの引き出しに使われていたレールを転用。こういう時のためにとっておいたん…

物語

最近夜子供を寝かしつけるときに、昔話をせがまれてするんですが、日本の昔話をすると結構な確率で怖い話になります。誰かが殺されたり、その戒めに火であぶられたりと、面白おかしく話そうと思っても結局怖い話になります。それで、創作昔話をしてみると、…

机制作中

Shunがもうすぐ1年生になるんですが、それに合わせて日曜大工で机を制作しています。Yuの時にもパイン材をホームセンターで買ってきて、直線切りだけで組んだのですが、案外しっかりと使えます。自作の割にはよくできた。Yuが嫌がらずに使ってくれるので調子…

ブカツブンカ

興味深い。まあそうだよね、と納得できる記事です。部活をやっている子で、競技そのものを楽しんでいる人はどれくらいいるんだろう?卒業しても楽しみとして続けられる人は実は案外少ないのかもしれないし、そういうことを追跡して部活文化を客観的にとらえ…