Jビザの更新 まとめ

 ビザの更新が無事に済んだので、プロセスをまとめて起きます。

ビザ更新のプロセス

  • ビザ更新についてボスと相談2009年12月
  • 研究所の事務経由で大学のInternational Service OfficeにVisa extension formを提出(2010年1月)
  • ISOからDS-2019が発行される(2010年2月)
  • カナダの領事館の面接を4月末に決める(2010年2月)
  • 面接予約(2010年3月)。
  • 書類の準備
  • トロントへ(2010年4月)
  • トロントアメリカ領事館にて面接(2010年4月)
  • 二日後に領事館にてパスポートとDS-2019を受け取り

用意した書類

窓口で提出を求められた必須の書類

  • 面接予約のConfirmation Letter (領事館に入館する際に提示を求められます。無いと入館できません)
  • 6ヶ月以上有効のパスポート、ビザ(Tkのビザは古いパスポートに載っていたので、新旧両方のパスポートを提出しました)
  • DS-2019(J-1,J-2用)
  • Visa更新のFee($131 per applicant)の領収書(Scotia Bankにて事前に振り込んだ領収書、各2通)
  • DS-160のConfirmation Letter (DS-156,157などはすべてオンラインで提出しました。Confirmation Pageをプリントアウトして持参するだけです。J-1,J-2それぞれに必要です。


他に書類はある?と聞かれてから提出した書類。更新だったので必要なかったかもしれませんが、もっていっておいてもいいかもしれません。

  • ボスからの契約更新のレター
  • 学位証明書(英語版)念のためにもっていきました。
  • 英文の婚姻証明書(日本領事館発行)、これはJ-2dependentの必要書類。
  • CV(履歴書、業績一覧)
  • SEVESfeeのレシート
  • 銀行の残高証明書


注意すべきこと

  • 領事館にもって入れないものを持っている場合は、建物に入ることができない(カメラ、携帯電話、パソコンなど)
  • Visa面接予約をしていない人は入れない。我が家の場合、アメリカ国籍をもっている息子(2歳半)は建物に入れてもらえませんでした。子供を一人でホテルにおいておくことは絶対にできませんし、建物に入れないので緊急の託児を受け入れている保育園を探し、面接の時間の間、預かってもらいました。カナダでビザの面接をする方で、ビザ面接の必要がないお子さんを同行される方は、事前に託児所を探しておくことをお勧めします。私たちは幸い、市営の図書館内にある託児所で、Emergency daycareをお願いすることができました。