トロント最終日、Niagara fall in Canada, 帰宅

 今日はトロント滞在最終日でした。今日の予定は、Niagara fallに寄って、あとは帰るだけ。
1週間滞在したホテルは、昨日の夜のうちに荷造りを済ませておいたので、朝荷物を積み込んで出発。途中、コーヒーを買う為にTIm hortonに寄って、高速へ。CNタワーが遠ざかって行きました。

 Niagara fallのカナダ側についてから、滝を眺めながら昼ご飯。アメリカ側から見るナイアガラの滝とはちょっと違った印象でした。


 あとは、国境を越えるだけです。Niagara fallにあるカナダーアメリカの国境はいつも大渋滞なのですが、今日は平日と言うこともあってか、なぜかがら空き。書類も特に問題なく、国境を通過することができました。

 高速に再びのって、無事に帰宅しました。

カナダ側から見たナイアガラの滝はこんな感じ。

たまたま、メンテナンス作業をしているところに出会しました。ゴンドラで崖を下ろされる様子は、見ていてドキドキしました。

 上の写真の、奥側に建物が見えると思います。崖にそって立っているこの建物は、一番初めにできた水力発電所のビルです。あのCasa Lomaを建てたHenry Pellatが関わった事業かもしれません。現在のナイアガラの滝にある水力発電所は、3代目のシステムなんだそうで、今までの発電所の建物もちゃんと残っています。公開しているのかどうかは知りませんが、ほぼ遺跡といってもいいかもしれません。